09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『くんちゃんはあきらめないもん』 / つちだのぶこ

2007/08/22
「あきらめないもん!」
くんちゃんはあきらめないもん
くんちゃんはあきらめないもんつちだ のぶこ

偕成社 2001-02
売り上げランキング : 974137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でこちゃん (わたしのえほん) どれにしようかな (学研おはなし絵本)


くんちゃんは、動物が飼いたくて飼いたくて仕方がありません。けれど、お父さんはくんちゃんを全然相手にしてくれなくて・・・悔しくなった、くんちゃん。そして、

「あきらめないもん!」

くんちゃんは思い付くままにあらゆる手段で動物を飼いたいと主張しまくります。さて、くんちゃんは動物を飼うことが出来るでしょうか?くんちゃんの子供らしい発想に、思わず笑ってしまいます。誰でも一度はお父さんやお母さんとこんなやり取りをしたことがあるのでは?大人には懐かしく、子どもには共感できる内容になっていると思います。

結局は、くんちゃんがお父さんにうまく丸め込まれた感じになってしまいますが、それはそれで子どもには楽しみだったりしますよね。子どもの心理をうまく表現してるな~と感心してしまいました。

それから、ところどころに「でこちゃん」も密かに登場していて、作者の遊び心満載です。子どもにとっては、ストーリー以外にそういう楽しみがあると絵本も飽きませんよね。 是非「でこちゃん」を読んだ後にこの絵本を読んでみることをオススメします。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示