06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

節約生活 第3回「お風呂の残り湯」

2005/12/26
私が勝手にやっている節約生活をこの場を借りて公表しています。全部実行しているわけではありませんが(^-^;今回はその3回目となります。


「お風呂の残り湯」と言えば、洗濯に使う、掃除に使うがスタンダードな使い方じゃないかなって思います。洗濯機にも標準で自動給水ホースが付いていますよね。(自動給水の電力をも節約したい人は、一人でバケツリレーも良し(笑))ただし、お風呂の際、入浴剤を使っている場合は、入浴剤によっては洗濯に使えない場合もあるようなので、ご注意。


お風呂の水をトイレのタンクに入れて使っている人もいるようですが、その場合は、風呂水が温かいうちにトイレタンクに入れてしまうと、細菌が発生する原因となり、トイレタンクが故障する場合もあるので注意。ついでに、トイレタンク内にペットボトルを入れる人もいるらしいですが、これもトイレタンクによってはタンクの故障に繋がるので注意。(ペットボトルが邪魔して、水が止まらなくなったり、タンク内の部品が破損したり等々)


風呂水に入浴剤や石鹸がほとんど混入していない場合は、金魚などの魚の水槽の水に使えるらしいです。(←テレビで見ました)ってことは、同様に植木の水やりに使えるってことかな?(私はやってませんが(^^;)それから、車の洗車に風呂水を使うってのはどうでしょう?ダメかな??(思いつきで書いてます(笑))

その他、使い道がありましたら教えていただけると嬉しいです~。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

17:31 節約・小銭貯金 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
追加です!
お風呂の残り湯の使い道を、最近また発見しました!
それは、湯たんぽのお湯として再利用する方法です!
しかも、湯たんぽは、空になったペットボトルを再利用するべし!
朝起きたら、ペットボトル湯たんぽの中の水で顔を洗ったりとこれまた再利用可能です♪
(朝になってもまだ温かったりしますよ~)

個人的には、かなりいいアイデアだと思ったのですが、ありきたりなのかな?
ちなみに、500ミリリットル用の空になったペットボトルに急須で入れたお茶を入れ、ポケットに入れておくと、カイロ代わりになります♪しかも、のどが渇いたらそのまま飲めます(笑)

管理者のみに表示