09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

アニメの紹介 『未来少年コナン』

2008/01/22
今回紹介するアニメはこちら!

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]
未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]
バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 13381


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「懐かしい!」という方、いっぱいいるかと思います。調べてみたら、『未来少年コナン』は、1978年4月から10月まで、毎週火曜19時半から20時までNHKで放映されていたことがわかりました。

私は当時5、6歳だったのですが、リアルタイムで見ていて、面白かったという記憶はあるのですが、内容まではなぜか覚えていなかったんですね(^^; ただ1つ、コナンが大きな黒っぽい飛行機みたいなものの上を、裸足で走っているシーンだけを鮮明に覚えていて、どういうシーンだったのかなあ?ってちょっとだけ気にしていたんです。

で、そんなある日。近所の図書館にその『未来少年コナン』のビデオがあることがわかり、早速借りてきて見たのですが、私の記憶は正しかった!やっぱり面白かった!ビデオは全部で7巻なのですが、今年は放送されてから30周年ということで、メモリアルDVDが発売されているようですので、そちらの商品画像を上記にてリンクさせてもらいました。

『未来少年コナン』を見たことが無いという方のために、このアニメの詳細を少し書いておきましょう。

『未来少年コナン』は、1978年4月から10月までNHKで放映された日本のアニメ作品。放映話数は全26話。宮崎駿の第1回監督作品で、宮崎駿作品の原点とも言える作品。この作品はNHKが放映した最初のセルアニメーションシリーズでもあります。話の途中に、登場するキャラクターを利用したパタパタした仕掛け絵が出てきますが、それは将来、番組を民放に販売した場合に、CMを挟んで放映されることを見込んで作られたようです。


西暦2008年7月。
人類は絶滅の危機に直面していた。
核兵器を遥かに超える超磁力兵器は世界の半分を一瞬にして消滅させてしまった。

地球は大地殻変動に襲われ、地軸は捻じ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ、
海に沈んでしまった・・・・



という伊武雅刀(当時は、伊武雅之)の低い声のナレーションで毎回アニメが始まります。思い出しただけで頭の中に「テテテテ~ テレレレ~♪」というBGMが浮かんでくる人は、もはやコナンを何度となく見た人でしょう(笑)

最終戦争後の荒廃した地球。
あの戦争から20年、コナンは”おじい”と慕うおじいさんと2人、”のこされ島”と呼ばれる孤島で暮らしていました。コナンは、大戦の生き残りであるおじいに育てられたのです。

ある日、コナンは、のこされ島の海岸に漂着した一人の少女(ラナ)を発見。看病して元気になったラナは、コナンたちに心を開き始めるのですが、すぐにインダストリアの飛行艇に捕らえられてしまいます。その場でラナを取り戻そうと挑んだおじいでしたが、命を落としてしまいます。

一人残され、深い悲しみに落ちるコナン。でも、悲しんでいる時間はありません。亡くなる前、おじいに言われた言葉どおりに島を離れ、旅立つコナン。果たして仲間は見つかるのか?ラナを助けることができるのか?そして、ラナとインダストリアの者たちの関係は?

恐れを知らない野生児コナンが、なおも権力にしがみつく人間たちと戦う、胸躍る冒険アドベンチャー!


・・・っていう感じです。
ナレーションの冒頭、「西暦2008年7月」っていうのは、今年ですから(笑)このアニメによると、今年の7月には、地球は大変なことになっているようです。

ビデオを見てわかったのですが、私が子供の時に見て覚えていた、「コナンが大きな黒っぽい飛行機みたいなものの上を裸足で走っているシーン」というのは、コナンが飛び立つギガントの中に侵入しようとして、ギガントの上を走って移動しているシーンだということがわかりました。全体でいうと、後半のお話ですね。

今回、改めてアニメを見て感じたのは、うろ覚えだった内容がはっきりとわかって気持ち的にすっきりしたのと、「未来少年コナン」というアニメが現代にも十分通用する充実した内容だということがわかりびっくりしました。

実は、5歳になる息子も一緒にコナンのビデオを見たのですが、すっかりコナンにはまってしまいました。そのうち、ビデオだけでは物足りなくなり、コナンの本も読んでみたり。これは大きめの絵本で絵もたくさん出ていますし、セリフなんかもちゃんと書かれていて、↓アニメのイメージを損なわない内容になっていて、絵本でもしっかりコナンが楽しめます。

未来少年コナン (徳間アニメ絵本)
未来少年コナン (徳間アニメ絵本)アレグサンダー ケイ

徳間書店 1997-02
売り上げランキング : 191730


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それから、絵本よりもさらに良かったのが、サントラのCD。BGMを聴いただけで、その音楽の時のアニメの情景が脳裏に浮かんできて、何度でも楽しめます。コナン・ファンには欠かせないアイテムです!ナレーションのBGMにもセリフが入っていないので、自分でBGMに合わせてナレーションするという遊びもできますよ(笑)

「未来少年コナン」完全版BGM集
「未来少年コナン」完全版BGM集TVサントラ ヤマジユウコ

キングレコード 2004-04-07
売り上げランキング : 16577


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、コナンは劇場版もあるのですが、あまり評判がよろしくないようです。コナンはやっぱりテレビアニメのものに限ると思います。

私にとっては懐かしい、息子にとっては好きなアニメがまた増えた!という、「未来少年コナン」を紹介しました♪



☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




12:28 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示