09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

節約生活 第2回 「ポンプ式のボトル」

2005/12/26
私が勝手にやっている節約生活をこの場を借りて公表しています。全部実行しているわけではありませんが(^-^;今回はその第2回となります。


最近はすっかりメジャーになっているポンプ式の容器。ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、食器洗い用洗剤などなど。それぞれ1プッシュで出てくる量は一定ではありますが、無駄に出しているような気が・・・。ということで、輪ゴムが登場。ポンプの動く部分に輪ゴムを巻き付けると、1回の使用量を減らすことが出来ます。(あまりにも知られている方法ですが)


輪ゴムを巻き付けると、見た目に格好悪いとか、どうしても数回ポンプを押したい人は、ボトルの中身を最初に水で薄めておくという手もありかと思います。


ボトルの中身が無くなった時は、ボトルごと購入するのではなく、詰替用を購入すると、ゴミの量が減らせるとか、ボトルで買うより多少安く買えるなどのメリットはありますよね。ちなみに、余っているボトルに別の商品の物を入れて使う場合は、ボトルをよくすすいでキレイにしてからにしましょう!同じシャンプー同士だから・・・なんて、油断してきちんとすすがずに別の物をボトルに入れてしまうと、化学反応を起こして、大変なことになってしまうこともあります。(それは私だ(>_<)シャンプーで経験済み(笑))

それから、ボトルの中身を最後まで使い切りたい!という時には、水(お湯)を入れてシャカシャカ振ると、もう2回分ぐらいは十分に使えます。(うちでは、しょっちゅうシャカシャカしてます)


ポンプ式のボトルで思いつくことは、こんなところかな?このほかに何か情報がありましたら教えていただけると嬉しいです♪


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

17:08 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示