02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『おもちのきもち』 / 加岳井 広

2007/07/02
逃げるお餅って一体!?こんなお餅のお話はいかがでしょうか?

おもちのきもち (講談社の創作絵本)
おもちのきもち (講談社の創作絵本)加岳井 広

講談社 2005-12-17
売り上げランキング : 158955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もくもくやかん (講談社の創作絵本) がまんのケーキ はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本) ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) みみかきめいじん (講談社の創作絵本)


不思議なタイトルに惹かれ、読んでみた絵本です。 最初から最後まで、タイトル通り「お餅の気持ち」ばかり書かれています。鏡餅として飾られていた主人公の「わたくし」は、いつか食べられてしまうという恐ろしさ から、家から逃げ出してしまいます。さてさて、どうなる??

絵は表情豊かで、とても暖かみのある絵ですが、ストーリー的には、予想の付く結末だったので、個人的にあまり盛り上がれなかったかなと思います。息子も最後まで声も出さずにただじっと聞いていました。 ちょっと季節外れの時期に読んだのがダメだったのかもしれません。今度は、お正月の時期に読んでみようかなとは思っています。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:45 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示