09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

我が家のドジョウ達

2007/05/25
久しぶりにドジョウの近況です。
元気に生きてますよ~。
ということで、撮り溜めておいた写真と共に近況報告です。

●2007.4.20撮影

do-4-20.jpg


砂に潜って顔を出しているところ。
ちなみに、潜っているのは我が家で2番目に大きいドジョウで、
名前は「パク」です。ネーミングの由来は、口をパクパクしていたから。
(息子が命名しました)

●2007.5.7撮影

do-5-7.jpg


これは、ドジョウが「ドジョウ・ドーム」で休憩しているところ。
目線が変わって楽しいのかな?水草に乗っかったり、ドームに寄りかかったり、
そういう姿をよく見かけます。

●2007.5.8撮影

do-5-8.jpg


出た!水作の上に乗ってます。後ろ向きだったのが残念。
そうそう、水作をSサイズからMサイズに変えました。
そうしたら、水質がかなりUP。ゴミも気にならなくなりました。
水草もぐんぐん成長し始め、水槽の匂いも気にならなくなってきました。

●2007.5.5.25撮影

そしてこれが、今日現在の水槽の様子です。

do-5-25.jpg


水草が成長しすぎて、水槽の半分近くを覆ってしまいましたが、
ドジョウにとっては隠れる場所が増えて楽しそう。
食欲も増えてきて、最近はエサも残さず食べているようです。

do-5-25-2.jpg


これは、水槽を左側横から見たところです。
水作の左側と水槽の背面の間のスペースが、エサやりの場になっているので、
私の姿を見かけるとドジョウがこの場所に集まってくるようになりました。
この頃は、エサが沈下するのを待たずに、水面まで上がってきて
直接エサを食べたりもしてますね。

この間なんて、ぼうぼうに伸びた水草の上方で体を固定し、
水面に近い高さを維持しながら直にエサを食べてるドジョウの姿を発見。
ドジョウもいろいろと思案してるんですね~(笑)感心してしまいました。
その他、水作や水槽の壁などに付着したコケみたいなのもよく食べてますね。

そんな感じです!ドジョウを飼い始めてから約9ヶ月。
やっとまともな水質になってほっとしてます(^_^;)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:00 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰してます。。
どうも、砂に潜ったり高いトコでのんびりしたりするのが好きみたいですねぇ。ドジョウって。。
水質改善おめでとうござまいます。
これからは水温対策ですよねぇ。。ウチもどうしたものか。。
今は扇風機ですww
ほそみちさん、コメントありがとうございます♪

ドジョウって高いところが好きなんですね!
観察してると、ドジョウって好奇心旺盛というか、結構遊んでますよね。
水槽のクリーナー(磁石で水槽の内側、外側から挟んで使うヤツ)が
たまたまバラバラになって水面にプカプカ浮かんでいた時、
浮かんでるクリーナーにわざと触りにきては逃げ・・・と遊んでる
ドジョウを見たときは、意外と知的な生き物なんだ!と感心したことがあります。

水温・・・今、20~25度ぐらいですかね。
まだ扇風機を出していないんですが、さすがにそろそろ設置してやろうかな。
熱がこもらないように水槽の蓋をとって、ネットを張らなくちゃ。
ライトでどうしても水温が上がっちゃいそうですね(>_<)

管理者のみに表示