03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

節約生活、開始!

2005/12/24
このカテゴリーでは、節約・倹約のために私が実践していることや、参考になったこと、これから実践したいと思ったことなどを思い付いた範囲内ですが、書き留めていきたいと思います。


まずは、豆知識として【節約】と【倹約】の違いを書いておきますね。


節約・・・無駄をはぶいて、切り詰めること。


倹約・・・金や物を無駄遣いしないように努めること。


どちらも意味は似てますが、ビミョーにニュアンスが違うようで。。
私の個人的なポリシー(笑)としましては、


欲しい物は買うな!必要な物を買え!


というのがあります。実はこのフレーズ、子供の頃から父親に言われていた言葉で、おかげで私の身には父の信念が乗り移っております(笑)確かに、欲しい物は一時で熱が冷めて、放って置かれがちだけど、必要な物は、ずっと身の回りで活躍してくれるんですよね。私のベースにはこのフレーズがあるということで、一応、紹介してみました。父じゃなくても誰かが言ってるフレーズではありますが(^^;


次回からは、具体的な節約方法を書いていきたいと思います。
15:19 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示