08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『へび のみこんだ なに のみこんだ?』 / ツペラ ツペラ

2017/08/01
へびのみこんだ なにのみこんだ?
へびのみこんだ なにのみこんだ?tupera tupera

えほんの杜 2011-11
売り上げランキング : 372458


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは楽しいですね。なにやら、暗闇からやってきた怖そうな表情のへび。いろんな理由から、「あるもの」を飲み込んでしまうのですが、 「なに のみこんだ?」というお決まりのフレーズ、そして、飲み込んだらしきモノが、ヘビのお腹の中に丸ごと入ってる!!というそのインパクトは半端ないです。

何を飲み込んだんだろう?とヘビのお腹の形から想像するのがとても楽しいですね。まるでクイズ感覚です。そして、次のページでレントゲンみたいに見えちゃうところ、これまた変な光景で見入ってしまいました。単純な展開ではありますが、飲み込むモノがだんだん巨大化していくところは、大人の想像の域を超えていて、おもしろかったです。大人目線で冷静に見ると、ちょっと怖いですよね(笑)

背景に余計な絵や色を使わずに真っ白なところが、ヘビの黒い色を強調すると共に、ヘビとヘビが飲み込んだモノだけに読者を集中させる感じで、とてもミステリアスで良かったと思います。幼児向け絵本とはいえ、低学年のお子さんぐらいまでの心をがっしり掴めそうな、素敵な一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

15:50 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示