10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『ひとあし ひとあし』/レオ・レオニ

2017/05/22
ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなし
ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1975-04-01
売り上げランキング : 127361


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かしこいシャクトリ虫のお話。

腹ぺこのこまどりに
食べられそうになった時、
こまどりのしっぽを計って
その場を凌いだのをきっかけに、
いろんな鳥を
計ることになってしまった、
シャクトリ虫。

ある朝出会った鳥に、

「私の歌を計ってごらん。
でないと食べちゃうよ。」

と言われ、
知恵をひねるのですが・・・・。

歌を計る??
どうやって??

ところが、このシャクトリ虫が
とても賢いんです。

思わず、「そういうことか!」と
膝を叩いてしまいました。

まるで、一休さんのとんち比べ?
でもこういう意表をついた展開って、
とても楽しいです。

この賢いシャクトリ虫、
きっと生き延びて
立派な大人(蛾)になったに
違いありません。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示