10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『マックマウスさん』/レオ・レオニ

2017/05/19
マックマウスさん
マックマウスさんレオ・レオニ 谷川俊太郎

好学社 2010-01-21
売り上げランキング : 660061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結末から言えば、
ハッピーエンドのお話なのですが、
理解しがたいことがちらほら・・・

まちねずみのティモシーの姿が、
ある日突然変わってしまいます。

それは、ティモシー自身にも
理解できないことだったようで。

もしかしたら、
子どもから大人へと
成長したってことなのかな?

のねずみと一緒に暮らすには、
「のねずみめんきょ」を
取得しなくてはならないとのことで、
テストを受けることになったティモシー。

いやその前に、
彼は自分から名乗らなかったので、
のねずみのスピニーから、
「マックマウス」という新しい名前を
付けられていたのですが、
この辺から誰が誰だか混乱してきて、
絵を頼りに読み進めました。

スピニーとティモシーの冒険が
高く評価され、
どうやらのねずみと一緒に
過ごせることになったティモシー。

でも、
ベリーはダメ、体力もないティモシー。
これで良かったねと言えるのかな?と
ちょっと不安になりました。

ピンチを乗り越えた知恵が
高く評価されたということなので、
何か1つでも取り柄があれば、
大丈夫だよということなのでしょうか。

個人的には、腑に落ちない展開。
ただ、2足歩行ののねずみたちは、
とてもかわいかったです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示