10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『びっくりたまご』/レオ・レオニ

2017/05/13
びっくりたまご―3びきのかえるとへんなにわとりのはなし
びっくりたまご―3びきのかえるとへんなにわとりのはなしレオ=レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1996-05-01
売り上げランキング : 500737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


色んな意味で「びっくり」な
ストーリー展開でした。

まずは、2足歩行のカエル!
斬新です(笑)

そして、
好奇心旺盛なカエルのジェシカが
持ってきた物を
「にわとりのたまご」だと
言い切るマリリン。

ところが、
卵から生まれてきたものは!?

「きゃ~!ワニだったのね!」
という展開なのかと思ったら、

「おもった とおりよ! にわとりよ!」
「にわとり なのね!」
と叫ぶカエルたち。

えええ~!?
間違いに気付いてない!?

どうやら、
知ったかぶりのカエルさん達。
意外な展開に笑わせてもらいました。

最終的に「にわとり」は、
母さんワニのところへ
帰されるのですが、
その後のカエル達の
やりとりも最高でした。

「聞くは一時の恥、
聞かぬは一生の恥」

ということわざがありますが、
知らないこと、わからないことを
素直に口にせず、
知ったかぶりで
乗り切ろうとしたことが、
そもそもの勘違いの
始まりだったのでしょう。

知ったかぶりは
恥をかくということを
おもしろおかしく表現した
素敵な一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示