10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『せかいいちおおきなうち』/レオ・レオニ

2017/05/07
せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし
せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1969-04-01
売り上げランキング : 81913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぼく おとなに なったら、
せかいいち おおきな うちが ほしいな。」

という、ちびかたつむりに対して、
「うどの たいぼく。」
と答えるおとうさん。

唐突すぎて
少し不自然な感じがしたのですが、
おとうさんの話を聞いてみれば、
なるほど、という内容になっています。

かたつむりにとって、
大きすぎるうちを持つということは
どういうことか。

おとうさんかたつむりが、
ちびかたつむりに聞かせたお話は、
きっと親から子へ、
仲間から仲間へと
語り継がれているお話なのでしょう。

だから、
極端にデカイうちを持ったカタツムリは
いないのかもしれません。

それにしても、
バースデーケーキみたいな
うちがあったら、
目立ってしょうがないでしょうね。
敵に見つかりやすいですし。

世界一大きくて世界一美しい
かたつむりのうちを見た時の
周りのコメントが笑えます(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示