04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ベランダでタンポポが綿毛になりました♪

2007/05/07
久しぶりに、絵本の紹介以外の話題を書いてみます(笑)

うちの息子は、大のタンポポ好きなんです。
近所の公園をお散歩してて、「これがタンポポだよ」と教えてやったのが息子が3歳の頃。
それからというもの、お散歩の時にはタンポポを探して歩くのが習慣となりました。
それは、5歳になった今でも続いています。

そんなある日。我が家のベランダにあるサボテンの鉢の中に、
タンポポの葉っぱが出ているのを見つけました。
息子に教えると大喜び。なので、このままタンポポを育ててみることに。

それから数日後の4月22日の朝のこと。
カーテンを開けた息子が開口一番に叫びました。
「ママ~!!タンポポ咲いたよ~!!」
念願の1本目の開花です。

070422_101915.jpg


それから4日後の4月26日には、2本目の花も開花。

070426_161545.jpg


1本目の花はすでに綿毛になる準備なのか、咲かなくなりました。
しかし、タンポポの成長って早いですよ~。
気が付けば茎があっという間に伸びてきて花が咲いています。

そしてそして、5月5日には、とうとう初の綿毛が誕生しました!


070505_083351.jpg


早速、ベランダでタンポポの綿毛を飛ばした息子。
まさか、家のベランダでこういうことができるとは思っていませんでしたね。
思いがけず、タンポポの成長を間近で見ることが出来て、
私も息子も大満足でした。

そうそう、5月7日、今朝も2本目の綿毛が誕生したのですが、
写真を撮る間もなく、息子が飛ばしてしまったので、
こちらの写真はありません。

今現在、4本の花が咲き終わり、2本は綿毛になりましたので、
残り2本が綿毛になって、それからまだつぼみが1個見えていますので、
もう1本ぐらい、花が咲く予定です。

身近な草花タンポポは、現在、我が家のアイドルです♪(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:02 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます!
 fc2の絵本ランキングからお邪魔しております、電脳紙芝居という、お子様には理解不能であろう得体の知れない物語を作っているフクフク丸と申します。
 →http://happystorys2you.blog94.fc2.com/
 よろしければ、見てやってくださいませませ~。

  私も2児の父親であり「私も物書きが大好き!」という部類に属するのでしょう、本体ブログでは、説教クサいことやらアホなことやら色々書いておりますが、電脳紙芝居は別世界という感じに開設したばかりです。
 暇でどうしようもない時にでも遊びに来てくださいませ。

 
 たんぽぽ。
 北海道では今、まさにたんぽぽ満開です。
 たんぽぽを観察していると、太陽が出ている間は花が開いて沈むと蕾になっていますよね。

 春の黄色い絨毯は ふわふわ綿毛になって 次の春また会おう という約束に変わるのですね。
 都会じゃ絨毯にもなりにくいでしょうけれど、小さな幸せを拾える息子さん、その気持ちを大切にしてあげてくださいね。

 サボテンは「忍者ハットリくん」に出てきた超能力サボテンを思い出しました!
フクフク丸さん、初めまして。
コメントをありがとうございます。
電脳紙芝居ですか、新しいカテゴリーですね。
自分で作品が作れるなんて、羨ましい限りです~。

タンポポ、北海道は満開ですか!
タンポポの黄色い絨毯、息子に見せたら嬉し泣きしそうです(笑)
(嬉しすぎると泣いちゃうんです、息子は。)

超能力サボテン??はわからないのでノーコメントで(笑)
あとで検索してみますね。
楽しいコメント、ありがとうございました♪
太陽の絨毯
 息子さんをうれし泣きさせるために、たんぽぽの写真をアップしちゃいま~す。野辺に咲くたんぽぽの輝きにトキメケ!!

 5月25日公開のタイマー設定にしてありますので、ご期待ください。 

超能力サボテン・トゲ次郎は↓下から5番目です!
http://homepage2.nifty.com/hattorido/meikan/meikan.html
フクフク丸さん、タンポポの写真、ありがとうございました!
たった今、そちらのブログでコメントをしてきたところです。
黄色い絨毯、感動しました。

息子にも是非、後で見せたいと思います。
(今、風邪を引いててお昼寝中です(^_^;))

管理者のみに表示