10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『アレクサンダとぜんまいねずみ』/レオ・レオニ

2017/05/01
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1975-04-01
売り上げランキング : 59493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「アレクサンダ」とは、
本物のねずみの名前です。

ある日、
ゼンマイで動くおもちゃのねずみ
「ウィリー」と出会います。

ウィリーのように
お気に入りのおもちゃになって
チヤホヤされたいと願う
アルクサンダは、
自分もぜんまいねずみに
なりたいと願うのですが・・・。

壊れていなくても、古くなれば
捨てられることのあるおもちゃ。

物を大事にしない人間を
皮肉っているかな。
そして、捨てられる運命に
なってしまったウィリー。

ぜんまいねずみに
変わるチャンスを掴んだ
アレクサンダ。

捨てられるかもしれないのに、
ぜんまいねずみになっちゃうの!?
とドキドキさせられつつ、
ラストには素敵な
どんでん返しが待っています。

友達を思う気持ち、
アレクサンダの決断に
天晴れな気持ちになりました。

まさに、サブタイトルの通りです。

読み終えた後はきっと
微笑ましい気持ちになりますよ^^



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

00:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示