10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『シオドアとものいうきのこ』/レオ・レオニ

2017/04/25
我が家の蔵書です

シオドアとものいうきのこ
シオドアとものいうきのこレオ=レオニ 谷川俊太郎

好学社 2011-02-22
売り上げランキング : 519703


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「シオドア」とは、
ネズミの名前です。

シオドアはきっと
仲間を見返してやりたかった
だけなのだと思うのですが、
ついつい思い付きで
嘘をついてしまいます。

結果、
嘘はいけないことだと
身をもって知ったシオドア。

けれど、それよりも前に
逃げることしかできない
シオドアを笑った仲間達にも
反省すべき点があったのでは?
と思うのは私だけでしょうか。

互いにそれぞれの
個性を認め合うこと。

それが出来ていれば、
こういう結果にならなかったはず。
そう考えると、
なんだかとても
悲しい結末に感じました。

決して
笑えるストーリーではありません。
学校の道徳の授業でも使えそうな、
奥深い内容だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


00:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示