10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『やまなし 』/宮沢賢治

2017/04/13
やまなし (ミキハウスの絵本)
やまなし (ミキハウスの絵本)宮沢 賢治 川上 和生

三起商行 2006-10
売り上げランキング : 282497


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時間の経過を
忘れてしまいそうになるぐらい、
ゆったりとした気持ちで
読める作品です。

小さな谷川の底に広がる、
ゆったりとした世界。
柔らかな青を基調とした絵が、
さらにその世界観を
広げてくれています。

カニの兄弟が話している
「クラムボン」とは、
賢治の造語とのこと。

意味はわからないのに、
なんだかわかりそうな気がして、
それもまた不思議な感覚でした。

カニの兄弟の
目の前で起きた出来事は、
生命の巡りの1つであること。
そして、トブン、と
谷川へ落ちてきた豊かな実り。

そのどれもが、
淡々と話して聞かせる
お父さんカニの言葉によって、
静かに受け入れることが
出来ているように思います。

まるで賢治自身が
カニであったかのような表現力。
今更ながら、
宮沢賢治という人物の
もの凄さに気付かされました。

お気に入りの一冊となりました。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・み【宮沢賢治】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示