10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「ウイルス感染詐称詐欺」に遭遇しました

2017/03/20
そういえば先日、ネットサーフィンをしていたところ、詐欺に遭遇しましたので記事にしておきますね。

ちょっと調べ物をしていて、検索で出てきたURLをクリックしたところ、「ピー!ピー!ピー!」という鳴り止まない警告音と共に、インターネットのブラウザ上に警告画面が出てきました。

パッと見、かなりビビりましたが、これは詐欺だな?と思ったので、とりあえず警告画面をスマホで撮影して記録してみました。(見辛い写真ですみません)

KIMG1734.jpg

KIMG1733.jpg


警告画面の「×」を押しても画面も音も消えません。→強制終了して再起動するも、何も変わらず。→2回目の強制終了、再起動で、画面も音も消えました。気持ち悪かったので、ウイルスチェックを2度ほどしましたが、脅威は検出されず。こんな対処法で良かったのか分かりませんが、現時点で普通に使えてます。

ちなみに、表示されているwindowsサポートに電話してはいけません!電話番号で検索すると、たくさんヒットしてこの詐欺の情報を得ることができました。

PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。(引用元「電話帳ナビ」)




皆さんもこんな詐欺に引っかからないように気をつけてください d(*゚∀゚*)ネッ.


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示