10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『もっとおおきなたいほうを』/二見正直

2017/03/14
もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)
もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)二見正直

福音館書店 2009-11-10
売り上げランキング : 326821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルに
「たいほう」なんて言葉が
入っているので、
物騒なお話なのかと思ったら、
第一印象とは違い、
笑い飛ばせる内容です。

先祖代々から伝わる大砲を
「撃ってみたい」と思っていた、
平和な国の王様。

ある日、川で魚を取っていた
キツネに向かって、
威嚇射撃をするのですが・・・

これがことの発端で、
王様vsキツネの、
無意味な争いが始まります。
その様子がとても笑えます。

くだらないことから始まった
見栄や争いがいかに馬鹿らしく
滑稽なものであるかということが
面白おかしく描かれています。

だんだん派手に
大げさになってくる大砲。
たくさん笑わせてもらいました。

後に残されたのは、
大小形もさまざまな
大量の大砲。
さて、その大砲の使い道は?
平和的なラストは良かったです。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示