10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『あのひのこと――Remember March 11,2011』/葉祥明

2017/03/11
あのひのこと――Remember March 11,2011
あのひのこと――Remember March 11,2011葉祥明 絵・文

佼成出版社 2012-03-15
売り上げランキング : 407536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東日本大震災で
津波を体験した少年が
主人公のお話。

読みながら、
テレビから流れていた
ニュース映像が
脳裏に甦ってきて、
「あの日」のことを
思い出しながら読みました。

あの震災を体験した人の数だけ、
いろんなドラマがあったことでしょう。

津波の被害にあった少年が、
それでも海が好き、という
気持ちを持ち続ける姿が、
困難に負けずに
前向きに立ち向かう、
復興への思いを
表現しているのだと思います。

テレビの映像で、
実際に津波にあった場所や
避難所の様子などを
さんざん見ていましたので、
正直、
この絵本の描写だと
上っ面だけで
小綺麗に描かれているように感じ、
「もっと酷い状況だったでしょう?」
とツッコミたくなりました。

東日本大震災を知らない人達が
これを読んだ時、
こういう綺麗な描写で
少年の深い悲しみや辛い現実を
感じてもらえるかどうかは
正直疑問です。

いろんな思いを抱えた上で、
それでも前向きに
生きていこうとする姿を
もっと強調して欲しかったです。

英語での表記もありますので、
世界中の人に読んで欲しい
とのことなのだと思います。

だとしたら尚更、
もっとリアルな厳しい現状を
表現するべきだったのでは?
と思います。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示