10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『あいうえおのき』/レオ・レオニ

2017/02/21
あいうえおのき―ちからをあわせたもじたちのはなし
あいうえおのき―ちからをあわせたもじたちのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1979-04-01
売り上げランキング : 241630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文字でいっぱいだった
木のお話。

木の葉っぱの上で
「文字」が暮らしていた、
という設定。

まず、文字が生きている?
という設定にびっくり。
「生きている文字」は、
やってきた虫たちに、
言葉を作ることを教えられ、
文を作ることを教えられ・・・・

結末は、「???」という
感じでしたが、
文字は言葉を作るために、
言葉は文を作るために、

そして文は、
自分たちの意志を
伝えるためにあるのだ、

ということを
知って欲しかったのかな?
ということは感じました。

子供に読み聞かせるには、
このストーリー展開では
盛り上がらないかも。

大人に向けの絵本だとすると、
何か訴えてくるものが
あるように思います。
でも
この絵本を読んだ人全てに
それを感じてもらえるかは
微妙かな?


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示