04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『しゅっぱつしんこう!』/三田村信行

2017/02/15
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))三田村 信行

小峰書店 1984-12-10
売り上げランキング : 145957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嘘のような本当のような、不思議なストーリー。おもちゃの電車で出発進行!?

主人公は、電車が大好きな男の子「ゆたか」。ある晩、おもちゃの電車が本物の電車になっていて、その電車を運転することになるなんて!

電車好きな男の子、そして電車の運転士になることが夢の男の子なら、きっと「ゆたか」と同じ気持ちになってしまうことでしょう。電車の運転中には、ちょっとしたトラブルがあったりと、ドキドキ・ハラハラもあります。

ひらがな・カタカナが読める子なら1人で読める内容ですが、文章が結構長めです。けれど、ストーリーに夢中になって、一気に読めると思います。

個人的に、ゆたかが胸をドキドキさせながら運転席に座り、電車のコントローラーとブレーキを握りしめているシーンがとても印象的でした。

低学年の子の音読の練習や、読書感想文にちょうど良さそうな一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示