04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

夜光雲、見ました!

2017/01/25
昨日の夕方17時50分ごろ、何の気なしに部屋の窓から外を見たところ、西方に帯状にくねくねした不思議な雲を発見。しかも、虹色にキレイに輝いて光ってる キレイだったので、写真に収めておきました。

P1020946-yakouunn.jpg


そして今朝、テレビでこの雲のことを取り上げていて、びっくり。なんとこの雲、「夜光雲(やこううん)」といって、珍しい雲だったんですね。ちょっと龍みたいな神々しい感じだと思っていたのですが、この日の午後4時44分ごろに、種子島宇宙センターからH2Aロケットの打ち上げがあったらしく、その影響により発生した可能性が高いということのようです。

夜光雲とは?
中間圏にできる特殊な雲で、日の出前や日没後に観測される気象現象。地球上で最も高い高度に発生する雲と言われる。通常の雲が地上〜10km付近にできるのに対し、夜光雲は地上約75〜85 kmの中間圏界面付近にできる。高度の高い位置に発生するため、太陽が地平線付近にあるとき下から日が当たり、青白く輝いて見える。発生する時間帯は特に決まっていないが、日の出や日没前に観測されやすい。地上の雲が邪魔して観測できないことも多く、観測のチャンスはあまり多くない。(ウィキペディアより抜粋)



世界で初めて夜光雲が観測されたのは、1885年のイギリスで、「夜に光る雲」を意味する"noctilucent cloud"と名付けられ、日本では、「夜光雲」という言葉が生まれるきっかけとなったんだそう。ちなみに、日本で初めて観測されたのは、2015年6月21日の北海道とのことなので、意外にもつい最近のことだったんですね。

調べてみて、なかなかお目にかかれない雲だったんだと言うことがわかり、肉眼で見られて良かった~!ラッキーだったな~と思いました。ちょうどその時、塾へ出掛けようとしていた息子にも、「ちょっと見て!何アレ!?」とちょっと無理やり見せて迷惑がられたんですけど、珍しい雲だったんなら、まあ許してくれるかなと思います(笑)

それにしても、もうちょっとキレイに撮影したかったな~。実は昔から、空や雲を眺めるのが大好きな私。今年は、きれいな写真を撮れるようにちょっと研究してみようかな。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示