04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『キャベツくん』 / 長 新太

2007/04/25
登場人物は、キャベツくんとブタヤマさん。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 55379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17) つきよのキャベツくん (えほんのもり) ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば) キャベツくんのにちようび (えほんのもり)


長新太さんの作品で、シリーズ化している作品の1つです。

腹ぺこなブタヤマさんがキャベツくんと出くわします。挨拶もそこそこに、「お前を食べる!」と言い出すブタヤマさん。キャベツくんの返事は、「僕を食べると、キャベツになるよ!」イメージ画像みたいに、空には鼻がキャベツになったブタヤマさんの姿が浮かびあがります。「ブキャ!」と驚くブタヤマさん。

「じゃあ、●●●を食べたら?」ブタヤマさんの質問は続きます。キャベツくんも、「こうなる!」とどんどん答えていきます。ブタヤマさんとキャベツくんの問答がテンポよく続くいてパターン化しているのが子供にも楽しいらしく、次は?次は?という感じで想像しながら読んだり出来ます。そして、空に浮かぶイメージ画像の絵にユーモアがあり、ページが進むたびに笑わせてもらいました。

発想の豊かな絵本だな~と思いました。想像力を高めるには、こういう笑える絵本が良いかもしれません。

※小学校4年生の国語の教科書掲載作品です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


14:26 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示