08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『3びきのくま』/」(絵)いもとようこ

2016/12/18
3びきのくま
3びきのくまいもと ようこ

金の星社 2006-05
売り上げランキング : 212821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トルストイの「3びきのくま」しか読んだことがなかったので、いろんな「3びきのくま」の絵本を読んでみることにしました。いもとようこさんのイラストですので、優しそうな3匹のくまです。まが怒り出すシーンはどうなるんだろう?とわくわくしながら読みました。

熱いスープが冷める間、散歩へ出掛けたくまの家族。そこへ、道に迷った女の子がやってきます。おいしそうなスープを飲んだり、イスに座ったり、ベッドで眠ったり・・・

散歩から帰ってきた3匹のくま。家の中の異変に気付きます!かわいらしいくまですが、くまのイラストが大きいのと、フォントのサイズや強調による表現がたくさん使われているので、意外と迫力ある感じに仕上がっていて、フォントのサイズに合わせて声を大きくしたり小さくしたりしながら読み聞かせたら、きっと楽しいだろうなと思います。

クライマックスのクマと女の子が遭遇するシーンでは、ビックリした女の子が、「くまがでたー!」と叫びながら逃げていきます(笑)そして、その姿を見ながら呟いた、3匹のくまの言葉がとても良いんです。

結末はおそらく原作どおりではなくて、いもとようこさんの想像で仕上げたのでは?と思いますが、こういう終わり方もありだなって思います。いろんな「3びきのくま」のお話があるんだな~と楽しませてもらいました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示