02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『3びきのくま』/(絵)たちもとみちこ

2016/12/09
3びきのくま―イギリス民話より
3びきのくま―イギリス民話よりたちもと みちこ

ブロンズ新社 2009-06
売り上げランキング : 786334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



トルストイの「3びきのくま」しか読んだことがなかったので、いろんな「3びきのくま」の絵本も読んでみることにしました。

「3びきのくま」といえばロシア民話だとばかり思っていたのですが、こちらの絵本はイギリス民話のようです。ストーリーはほぼ一緒なのですが、微妙にニュアンスの違っているところがありましたので、その違いを楽しみながら読みました。

まず思ったのは、絵がとてもかわいらしいですね。切り貼り絵だと思うんですが、色合いがとても良くてデザイン性が高く、インテリアにしたくなる感じです。子どもが読むことを意識して、比較的短い文で構成されているので、とても読みやすく感じました。

3匹のくまがとても仲良しで、なんでもお揃いのものを持っているという情報を加えたり、お散歩から帰ってきた3びきのくまが、家のドアが開けっぱなしになっていることに気付き、「おかしいぞ?」と思わせるシーンを加えるなど、なんでお揃いの家具や食器があるのか、なんでお皿やイスを見ただけで誰かがやったと気付くの?といった愚問を抱かせないように、さりげなくフォローが入っているところにとても感心しました。

クライマックスのクマと女の子が遭遇するシーンでは、ビックリした女の子が、天井に届くぐらい飛び上がって笑わせてくれます(笑)女の子が窓から逃げたのか玄関から逃げたのか・・・は書いてません。気になります(笑)

いろんな「3びきのくま」のお話があるんだな~と楽しませてもらいました。巻末に、ペーパークラフトの付録があります。この絵本が気に入った子なら、すごく喜ぶと思いますよ。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示