03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『3びきのくま』/(訳)ささきたづこ

2016/12/06
イギリス民話 3びきのくま
イギリス民話 3びきのくまバーナデット ワッツ

西村書店 2009-07
売り上げランキング : 720488


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トルストイの「3びきのくま」しか読んだことがなかったので、こちらの絵本も読んでみることにしました。

「3びきのくま」といえばロシア民話だとばかり思っていたのですが、こちらの絵本はイギリス民話のようです。ストーリーはほぼ一緒なのですが、微妙にニュアンスの違っているところがありましたので、その違いを楽しみながら読みました。

まず、絵がとてもかわいらしいので、クマの表情も軟らかい印象で、クマが怒っているシーンもそんなに怖く感じられませんでした。全体的に、淡々と話が展開していく感じです。

クライマックスのクマと女の子が遭遇するシーンでは、ビックリした女の子が、慌てて窓から飛び出して逃げるかと思いきや、階段を駆け下りて、上品に逃げていきます。なるほど、そういえばこの絵本ではベッドは2階にありました。2階の窓から女の子が飛び降りるのは危険ですものね(笑)

女の子を追いかけたクマでしたが、女の子が金髪だったので、キラキラ光ってまぶしくて捕まえらませんでしたという展開には、ついついツッコミを入れたくなりましたが、絵のイメージからいくとそれもありかな?

イギリスのテイストがいっぱい詰まった「3びきのくま」、楽しませてもらいました。優しいイラストだったので、ドキドキ感が半減してしまったのが少し残念でした。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示