10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『スーホの白い馬』/大塚 勇三

2016/12/03
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)大塚 勇三 赤羽 末吉

福音館書店 1967-10-01
売り上げランキング : 10840


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モンゴル民話です。
モンゴルの伝統楽器、
馬頭琴の由来に
まつわるお話です。

貧しい羊飼いの少年、
スーホに偶然助けられた
白い子馬。

スーホに大事に育てられ、
数年後には立派な
白馬に成長します。

ある時、殿様が
自分の娘の結婚相手を
探すために開いた
競馬大会に参加したスーホ。

そこで見事、白馬で
一等を獲得するのですが・・・

一等を獲得し、良いことが
起きるかと思いきや、
事態は悪い方へ。

馬頭琴という楽器に、
こんな由来があったとは
知りませんでした。

スーホが白馬を思う気持ち、
そして
白馬がスーホを思う気持ちが、
最初から最後まで
ひしひしと伝わってきました。

体に矢を射られながらも
必死に逃げ帰ってきた
白馬の姿には、本当に感動です。

人間の嫌なところと良いところ、
全部盛り込んだような一冊。

スーホと白馬のように
深い絆で結ばれた関係、
とても羨ましく思います。

素敵な友情から生まれた
馬頭琴。
機会があれば是非、
音色を聞いてみたいです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示