10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『たまごにいちゃん』/あきやまただし

2016/11/09
たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)あきやま ただし

鈴木出版 2001-09
売り上げランキング : 122762


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あきやまただしさんの絵本は、
子供が園児だった頃に
大好きだったので、
「へんしん」シリーズ、
「まめうし」シリーズなど、
さんざんお世話になりました。

子供も大きくなった今、
かなり久しぶりに
あきやまただしさんの
絵本を読んだのですが。
・・・おもしろい(笑)

卵から出たくないという理由で、
殻を被ったままの姿をした鳥(?)、
それが、「たまごにいちゃん」。
見た目、かなり変な生き物です(笑)

卵の姿だからこそ出来る
あんなことや、こんなことを
やっているシーンがあるのですが、
それがまた笑えます。

でも、ひょんなことから
思いがけず殻が割れてしまい・・・

殻が割れてしまい、がっかりする
たまごにいちゃんですが、
最後のページ、
水たまりに映った自分の姿を見て
発した一言がとてもいいんです。

ありのままの自分を受け入れるって、
とても大事なことですよね。

そして、ありのままの
たまごにいちゃんを
すんなり受け入れた
お母さんと弟も、
とっても素敵です。

それにしても、
ずっと小さい子ども(卵)の
ままでいたいっていう気持ち、
わからないでもないですよね。
子どもも大人もきっと
共感できるストーリー展開
なのではないでしょうか。

ちなみに、このたまごにいちゃん、
シリーズ化しているようです。

たまごにいちゃんセット(既13巻)
たまごにいちゃんセット(既13巻)
鈴木出版 2014-04
売り上げランキング : 1322835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示