07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『コドモザウルス』/土屋富士夫

2016/10/28
コドモザウルス
コドモザウルス土屋 富士夫

佼成出版社 2008-12
売り上げランキング : 761359


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分が化石になってしまい、人間のような文明を持つ恐竜たちに発見されてしまうという、逆転の発想が楽しい一冊です。いろいろ分析された結果、化石になったダイちゃんは、「コドモザウルス」として、世に公表されます(笑)それがまた、本当のダイちゃんとはほど遠い分析結果で、笑っちゃいます。博物館に展示され、言いたい放題言われているダイちゃんを見ていたら、「発掘された恐竜の化石も、こんな風に思っているのかも」なんて思えました。

今本当に発掘されて博物館で展示されている恐竜の化石だって、結局は一度も生きている恐竜を見たことがない人間の推測で作られた恐竜像ですから、間違った分析をされている可能性が高いわけで、面白い視点の絵本だな~と感心させられました。こんな貴重な体験をしたダイちゃんは、化石の気持ちがよーくわかる、立派な恐竜博士となることでしょう!

化石になった生き物の生活環境や習性などを分析することって、本当に難しいことだと思うんですが、この絵本ではその難しさをコドモザウルスを間違った分析で表現することで子どもにも伝わりやすくしているところがスゴイなと思います。博物館で化石を見たら、この一冊を思い出しそうです(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示