10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『くわずにょうぼう』/稲田和子

2016/10/17
くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)
くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)稲田 和子 赤羽 末吉

福音館書店 1980-07-31
売り上げランキング : 80300


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「よく働いて飯を食わない
女房が欲しいもんだ」

という欲張りな男の
身の上に起きた怖~いお話。

そんな男のところになんと、
本当に飯を食わない
美しい嫁がやってきます。

「今に蔵に入りきらんくらい
米がたまるぞ」と
喜んでいた男でしたが・・・

このお話の見所はなんといっても、
美しい嫁が大量のにぎりめしを作り、
鬼婆の姿となって
頭のてっぺんにある大きな口で
平らげるシーンですね。

子どもの頃に読んだのですが、
未だにはっきりと覚えているぐらい
印象深いシーンで、
あらためて読んでもドキドキしました。

正体を見てしまった男に気付き、
鬼婆は風呂桶に男を突っ込み、
山に向かって走り出します。

男にとっては、
絶体絶命の大ピンチ!!

子どもの頃に読んだ時には
気付かなかったのですが、
これって端午の節句絵本なんですね。

「菖蒲」と「ヨモギ」が
男を助けてくれます。
へえ~、そういうことか~。

端午の節句の季節にあわせて、
子どもに読み聞かせることを
おススメします!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示