10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『うまかたやまんば』/おざわとしお

2016/10/14
うまかたやまんば (日本傑作絵本シリーズ)
うまかたやまんば (日本傑作絵本シリーズ)おざわ としお 赤羽 末吉

福音館書店 1988-10-01
売り上げランキング : 60733


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本の昔話って、
やまんばが出てくることが
多いですよね。

山姥(やまんば)は、
奥山に棲む老女で、
日本の妖怪なんだそうです。

このお話では、
馬方の魚や馬の足を
バリバリ食べながら
迫ってくるやまんばに、
ハラハラ・ドキドキ・
ヒヤヒヤさせられます。

なんとか逃げ延びたと
思えた馬方でしたが、
逃げ込んだ一軒家がまた、
やまんばの家!?

そこでまた、
やまんばに見つかるのでは?
とハラハラさせられます。

見開きのページを
縦に使って描かれた、
やまんばと馬方の
やりとりがとてもおもしろいです。

怖いキャラのやまんばですが、
時々とんちんかんなことを
やらかすので、
知っているお話ではありましたが、
改めて楽しんで読めました。

こういう勢いがあって
一気に読める昔話、
本当に楽しいですね。

最後はしっかり、
馬方の仕返しがあります。

赤羽さんの絵が
とってもリアリティがあって、
やまんばも馬方も
生き生きしと描かれています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示