04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『かちかちやま』/小澤俊夫(再話)

2016/10/11
かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)
かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)おざわ としお 赤羽 末吉

福音館書店 1988-04-20
売り上げランキング : 88567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



どうやら私は、ウサギがタヌキの背中に火をつける場面と、泥の舟に乗ったタヌキが沈んでしまう場面だけを覚えていただけで、肝心なストーリー自体はほとんど忘れていたようです。タヌキにばあさまを殺されたじいさまの代わりにウサギが仇をとる、というお話だったんですね。

ばあさまがタヌキに殺されてしまうことにビックリですが、その後の「ばあじる」のくだりは衝撃的でした。刺激が強すぎて、無意識にその場面を記憶から消去しちゃったのかもしれません。でもそのシーンがあって、なぜウサギがタヌキをいたぶっていたのかがやっと理解できました。私の記憶だと、意地悪なウサギがタヌキを懲らしめるストーリーになっていましたから(笑)

「悪いことをすれば必ずその報いがある」ということだと思いますが、子どもが読むことを考えると、描写が少し残酷すぎるかな。赤羽末吉さんの描写が、ストーリーをさらに盛り上げていたように思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示