02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『びんぼうこびと』 / 内田 莉莎子 再話

2016/08/21
我が家の蔵書です

びんぼうこびと―ウクライナ民話 (こどものともコレクション (’64~’72))
びんぼうこびと―ウクライナ民話 (こどものともコレクション (’64~’72))内田 莉莎子 太田 大八

福音館書店 1998-03-01
売り上げランキング : 1003376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウクライナ民話です。

働いても働いても、村一番の貧乏人だったお百姓さんのお話です。あるモノの存在が、お百姓を貧乏にしていたんですね。それは・・・「びんぼうこびと」。お百姓がいくら働いても村一番の貧乏人だったのは、密かにびんぼうこびとが同居していたからなんですね(笑)

びんぼうこびとがやって来ると、その家が貧乏になるという設定、面白い発想だな~って思います。もしかして、うちにもいるのかも?なんて想像して笑っちゃいました。

でも、急に生活が豊かになったお百姓さんを良く思わない人がいて・・・お話は、別の展開へ転がっていきます。暮らしは裕福でも、気持ちが貧乏だと呼び寄せちゃうんでしょうか。 「びんぼうこびと」を読んで、想像力が豊かになりました(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示