10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【訃報】末吉暁子さん

2016/06/04
記事にするのが遅れてしまいましたが、児童文学作家の末吉暁子(すえよし・あきこ)さんが、5月28日午前10時30分、肺腺がんのため東京都内の病院で亡くなられたそうです。享年73歳。

この訃報を聞いて、真っ先に思い浮かんだのが、「ほねほねくん」シリーズでした。お恥ずかしい話、末吉さんの作品はこれしか読んだことが無かったので。

末吉暁子さんの略歴を書かせていただきます。

1942年8月27日 静岡県出身。神奈川県生まれ。青山学院女子短期大学英文科卒業。1991年より2006年まで同大学の非常勤講師を勤める。卒業後講談社に入社。主に児童図書の編集を担当。編集者時代、佐藤さとるにすすめられて創作活動を開始。1975年、講談社退社後の『かいじゅうになった女の子』(偕成社)でデビュー。1983年、編集者や作家仲間と同人誌『鬼ヶ島通信』を創刊。1996年より放送開始のNHK教育テレビの人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」の脚本を執筆。女性ながら、恐竜や怪獣を題材にした作品が多い。

●末吉暁子さんの作品
『ママ、あててみて』 1976年
『星に帰った少女』 1978年 日本児童文学者協会新人賞・日本児童文芸家協会新人賞
『もりのかくれんぼう』 1978年
『おふろだぞう』 1984年
『まねっこにゃんこ』 1984年
『まほうはないしょでかけようね』 1984年
『かいじゅうになった女の子』 1984年
『えんそくこわいぞあぶないぞ』 1985年
『だっくんあそぼうよシリーズ』 1985年 産経児童出版文化賞
『ママの黄色い子象』 1985年 小学館児童出版文化賞受賞
『まいごのかえるちゃん』 1988年
『いらっしゃいませかいじゅうです』 1988年
『まちこさんのふしぎな海の旅』 1988年
『黒ばらさんの七つの魔法』 1991年
『世界一おじょーひんなチリチリ姫』 1996年
『地と潮の王』 1997年 産経児童出版文化賞推薦
『雨ふり花さいた』 1998年 小学館児童出版文化賞受賞。
『きょうはへんな日』 1998年
『ボールがひとつ』 1999年
『かいじゅうズングリのピザやさん』 2002年
『ひこうきブルルーン!』 2004年
『黒ばらさんの魔法の旅だち』 2007年
『本の妖精 リブロン』 2007年
『おばけのおはるさん』 2008年
『とうさんねこのたんじょうび』 2008年
『おばけのおはるさんととらねこフニャラ』 2009年
『とらざえもんはまじょのねこ?』 2009年
『赤い髪のミウ』 2010年産経児童出版文化賞フジテレビ賞受賞
『にんぎょのいちごゼリー』 2011年
『波のそこにも』 2015年


☆チップシリーズ
『チップのふしぎなかみひこうき』 1999年
『チップのぼうけんたんじょう日』 2001年
『チップとびっくりおばけやしき』 2003年
『チップとまほうのフラッペ山』 2005年
『チップとなぞのビー玉めいろ』 2009年


☆シルカ小学校のブキミともだちシリーズ
『カレーおばけのあかいぼうし』 1995年
『理科室のがいこつボキボキ』 1996年
『大足くんのぴかぴかスニーカー』 1996年
『砂場のおばけジャリッコ』 1999年
『夕やけこやけでブランコおばけ』 2001年


☆やまんば妖怪学校シリーズ
『こいぬのクンは一年生』 2008年
『魔法のおたまをとりかえせ!』 2008年
『クンがじゅもんをとなえたら』 2009年


☆クルミ森のおはなしシリーズ
『クルミおばばの魔法のおふだ』 2009年
『クルミまつりは大さわぎ!』 2009年
『森の葉っぱのジグソーパズル』 2010年
『魔法のおふだをバトンタッチ』 2010年


☆ざわざわ森のがんこちゃんシリーズ
『あたらしいおともだち』 1997年
『いじわるバンバン』 1997年
『おかあさんきらい』 1998年
『学校へいくのいや』 1998年
『学校おばけのなぞ』 1998年
『たまごの子もり』 2002年
『森のキノコまじょ』 2006年
『フーフーまるがやってくる!』 2007年


☆新・ざわざわ森のがんこちゃんシリーズ
『がんこちゃんはアイドル』 2012年
『うんちしたの、だあれ?』 2013年
『おばあちゃんのねがいごと』 2013年


☆ぞくぞく村のおばけシリーズ
『ぞくぞく村のミイラのラムさん』 1989年
『ぞくぞく村の魔女のオバタン』 1989年
『ぞくぞく村のちびっこおばけグー・スー・ピー』 1990年
『ぞくぞく村の子鬼のゴブリン』1991年
『ぞくぞく村のおおかみ男』 1993年
『ぞくぞく村のドラキュラのむすこ』 1994年
『ぞくぞく村の妖精レロレ』 1995年
『ぞくぞく村のとうめい人間サムガリー』 1996年
『ぞくぞく村のがいこつガチャさん』 1997年
『ぞくぞく村の雪女ユキミダイフク』 1998年
『ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン』 1999年
『ぞくぞく村の魔女のオバタンの使い魔』 2000年
『ぞくぞく村のゾンビのビショビショ』 2002年
『ぞくぞく村の怪鳥ホヤホヤ』 2003年
『ぞくぞく村ののっぺらぼうペラさん』 2009年
『ぞくぞく村のかぼちゃ怪人』 2011年
『ぞくぞく村の魔法少女カルメラ』 2013年
『ぞくぞく村のランプの精ジンジン』 2015年


☆きょうりゅうほねほねくんシリーズ
きょうりゅうほねほねくん』 1993年
『ほねほねくんサーカスにいく』 1994年
ほねほねくんスキーにいく』 1995年
ほねほねくんの地下めいろ』1996年
『ほねほねくんとなぞの手紙』 2002年


末吉暁子さんの作品や翻訳された作品などは、まだまだたくさんありますが、とりあえずで記載してみました。記載ミスなどあるかもしれません。本当にたくさんの作品があって、これだけまとめるだけでもかなりの作業となりました。

調べていて、96年から放送中のNHK・Eテレの人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」も末吉さんが原作・脚本をしていたことを知りました。がんこちゃん、子供が小さい頃、よく観てました~。それから、ぞくぞく村のシリーズ!何ていう番組かは覚えてませんが、テレビで朗読してくれる番組があって観てましたね~。 末吉さんの作品は主に児童向けの本ですけど、結構楽しい内容なんですよね。機会があれば読んでみたいと思います。

改めまして、心よりご冥福をお祈りいたします。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 訃報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示