02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

映画 『おおかみこどもの雨と雪』

2016/05/29
今回は、久しぶりに映画を紹介したいと思います。

私が好きになった人は、”おおかみおとこ”でした。

おおかみこどもの雨と雪 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]
おおかみこどもの雨と雪 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]
バップ 2015-07-01
売り上げランキング : 7203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大学生の花は、彼と出会ってすぐに恋に落ちた。やがて彼が人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2012年7月21日に公開。

『時をかける少女』や『サマーウォーズ』の細田守監督による長編オリジナル作品第2作。細田監督と共に脚本を手掛けるのは、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子。細田守監督は、本作で初めて自ら脚本も手がける。キャラクターデザインは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行。『時をかける少女』、『サマーウォーズ』に関わってきたスタッフが製作を手がける。細田監督は、この作品を製作するために新たに「スタジオ地図」を立ち上げた。

テーマは「親子」。
ヒロインの19歳の少女が「おおかみおとこ」と出会い、恋をして結婚。その間に生まれた「おおかみこども」の姉弟が成長し自立するまでの13年間のストーリー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この映画を観るにあたって、なんの予備知識もないまま見始めた私。映画のタイトルから、「”おおかみこども”ってことは、狼の子供ってこと?」と疑問に思いながら見始めたのですが、まさにその通りでした。好きになった彼が人間の姿で暮らすオオカミ男だったという設定。ちなみに、ヒロインの大学生・花の声は、宮﨑あおいさん、彼(おおかみおとこ)の声は、大沢たかおさんが担当しています。

彼が「人と獣が混じり合った生き物の末裔」という現実にはありえない設定、これはなに?日本昔話的なテイストのストーリーなのかと思ったのですが、世界感は昔話ではなく、リアルな現代を背景として繰り広げられていきます。彼が意を決して、花に自分の正体を明かすシーン、彼の正体を知って尚、彼の全てをまるごと受け止め、一緒に生きていくことを決めた花の姿に、愛するとはどういうことか?といった問いに対する答えを見たような気がしました。

ところが、幸せな時は長くは続かず、花は幼い子供2人を抱えて1人、先の見えぬ育児に翻弄されていきます。思いがけず花がシングルマザーになってしまったシーン、彼がオオカミ男だと知っている立場と知らない側の立場、それぞれの立場からの感情が入り混じってしまい、顔をしかめずにはいられませんでした。

後半はひたすら、前例のない育児のシーンが続きます。人とおおかみの両面性を受け継ぎ育っていく姉と弟。周りの目を気にしながらの生活。子供が病気になった時、人間の病院へ行くか、動物病院へ行くべきか悩むシーンは唯一、笑えるシーンだったように思います。やがて子供達が自我に目覚め、悩む時期がやってきます。まだまだ外見は子供。けれども、動物年齢でいうと10歳は立派な大人なのです。

育児を通して起こりうる悩みだとか戸惑い、シングルマザーで子育てをしていく上でのいろいろな問題など、ファンタジーな世界だったらどうにでも誤魔化せるような部分を、リアルな現実としてそのまま描写してしている印象があり、だからなんでしょうね、まるで本当にこの現代の中にこの親子が溶け込んで生活しているような錯覚さえしてきて、気が付けば、どっぷり映画の世界感にハマっている自分がいました。自分も子育ての真っ最中だというのもあるのでしょうけれども、感情移入してしまう部分は多々あったように思います。

おおかみこどもの育児は、まさに激動の子育て。いろんな困難があって、いろんな選択を迫られて。けれど突然訪れる子供の自立。育児って大変だけど、親として子供を育てられる期間って案外短いんだってことをこの映画を観て改めて感じました。人が人の世界で生きていくだけでも様々な困難が起こるこの世の中、この親子の懸命に生きていく姿には、勇気を与えられた気がします。久しぶりに良い映画に出会いました。

ちなみに、細田守監督のほかの作品『サマーウォーズ』も観た事がありますが、それはそれで現実に起こりえそうな内容で良かったのですが、私的にはドキュメンタリー的な人間模様も垣間見れたこの作品のほうが断然好きですね。

本もあるようですので、紹介しておきます。

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)細田 守

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 70080


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


角川アニメ絵本 おおかみこどもの雨と雪 ( )
角川アニメ絵本 おおかみこどもの雨と雪 ( )細田 守

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-07-15
売り上げランキング : 191536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)
おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-07-14
売り上げランキング : 110665


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


機会があれば是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示