01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

「MOE絵本教室 絵本作家におそわる描き方」 / MOE編集部

2016/05/26
全部写真で細かく掲載(*≧∪≦)

MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)
MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)MOE編集部

白泉社 2011-03-17
売り上げランキング : 96160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本づくりトレーニング 絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます (朝日文庫) 絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) 絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) 絵本作家という仕事


絵本作家におそわる画材テクニックとして、現在活躍中の絵本作家さんの仕事場へ乗り込み取材の総集編っていう感じです。実際に使用している絵の具や画材、製作過程など、全部写真で細かく掲載されており、これはこれで一冊のドキュメンタリー絵本のような感じでした。

とはいえ、絵本が好きなだけのズブな素人の私には、真似したくても出来ない世界だな~という憧れの眼差しで眺めました。ある程度、絵画に対しての知識のある方ならきっと釘付けになって読破するであろう一冊です。それにしても、製作過程は本当に細かく載せており、絵本作家を目指している方なら絶対に参考になると思います。

強いて1つだけ文句をつけるとすれば、本の後半、85ページのところで「絵本づくりのこと」として、ラフ作りの様子を可愛いイラストと共にわかりやすく書いてくださっているのですが、手書き文字ゆえのミスでしょうか、誤植を1つ発見。「なごやかな中にも適度な緊張感が・・・。」の一文にある「適」という漢字がどうみても間違っているんですけど・・・。現場が和やか過ぎて、緊張感が足りなかったのかしら?なんてツッコミを入れさせていただきます(笑)

KIMG1226.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示