07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

うちのドジョウ達

2007/04/16
そういえば、ドジョウの近況をUPしていなかったということで、
久しぶりにUPしたいと思います。

では、前に撮影した写真から。


do-3-5.jpg



・・・・休憩してる??(笑)
ドジョウのこういう姿、結構見かけます。
水草の上に寄りかかって休憩してるように見えます。
何の利点があるのかわかりません(笑)
もう少し小さいドジョウだったら、水草の上に垂直に乗っている時もあります。

良い機会なので、ご紹介しましょう。
写真に写っているのは、我が家で一番大きいドジョウで、
名前は「アクビー」です。体長15センチ。ちなみに、結構太いです。

さて、次の写真。

do-3-22.jpg



これは、3月22日現在の、水槽の全体像です。
右側に棒状のエアーストーン、左側の水草の裏に生物ろ過器の水作があります。
右奥の大きい水草がところどころ白っぽい茶色みたいに
なっているのが見えるでしょうか?
これを近くで見ると、ふわふわしたもので、ゴミ??だと思うんですけど、
なんでこのふわふわが水槽に漂うのか、不思議なんです。
このふわふわのせいで、水作が目詰まりして大変なんですよ。
エサの食べ残しにしては、やけに量が多いんですよね。
このふわふわの正体と対処方法を知る方がいたら、是非アドバイスしてほしいです(>_<)


そして、最新の写真がこちら。

do-4-16.jpg


たった今、撮影したばかりの水槽の全体です。
相変わらず、水作はふわふわのゴミで詰まってます(>_<)
水草が増えたように見えますが、右奥の水草が伸びすぎたので、
切った部分をまとめて、また砂に植えてみました。
こうしてみると、左側の水草がなんだか枯れてきたような??
ドジョウは、三匹とも大好きな大きい水草の後ろに隠れてます。

ふわふわの正体は、やっぱりエサの食べ残しなんじゃないかということで、
近いうちにドジョウ以外の魚を購入予定です。
ドジョウに食べられないぐらいの大きさの魚を検討中。
エビは・・・ドジョウに食べられた経緯があるので、今回は考えてません。

今回のドジョウの近況はこの辺で。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:23 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
アクビーくん
でかいですねぇ!!
それにしても、フィルターの目詰まりをおこすっていうのはエサの頻度や量を少し少なめにしてあげるのも手ですし、たまに、底砂の掃除といってもちょっと掘り起こしてあげて巻き上がったものを掬い取るとかしてあげるとよいかもです。
あとは、水作ってフィルターの取り外しできますよね?水替えのときに水槽から掬った水で洗ってあげるのも掃除になりますよ。
っと、リンクありがとうございます。
こちらもあらためてリンク貼りなおさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
●ほそみちさんへ

アクビー、やっぱりでかいですよね?(笑)
ドジョウ掴みで我が家にやってきた時はもう少しタイトな体型だったのですが、
みるみるうちに、メタボリック・シンドローム体型になってしまいました(^_^;)
ちなみに、我が家のドジョウって、ホトケドジョウなんでしょうか?
とりあえず「ドジョウ」なのはわかるのですが、種類がイマイチわからなくて。。。
教えていたただけるとうれしいです。

水槽のゴミのアドバイス、ありがとうございます。
教えていただいたことは、なんとなくやってはみたんですが、
とにかくゴミの量がすごいですね。

どうやら、水面まで伸びていた水草にエサが引っかかって、
そのままゴミとなっているようです。
先日、水草をカットしてからはゴミの量が減ったような気がします。
このまま、ちょっと様子を見てみますね。

リンクはこちらから訪問しやすいように、ほそみちさんに何も言わずに
勝手にしていました。(しかも、いきなりお友達扱い(^_^;))
こちらへのリンクは構いませんので、気が向いたときにでもまたおいで下さいね。
こちらからもまた遊びに伺いま~す!
いえいえ
今後とも、よろしくお願い致します。
ちょっと角度的にわかりづらいのですが、おそらくアクビーくんはマドジョウではないかと思われます。
ただ、ヒゲの形をみるとホトケかもって思うのですが・・今度、真正面からごらんになってみてください。ホトケドジョウですと、顔はほぼナマズです。ウチでいうと8号がフクドジョウってやつでそれが結構平べったい顔してます。もし、ナマズ顔だったら間違いなくホトケドジョウですね。
ほそみちさん、またまたコメントありがとうございます。

先ほどネットでじっくりと調べてみたところ、成魚の場合、
ホトケドジョウは全長約7センチ、マドジョウは全長約10~15センチ
ということらしいので、我が家のドジョウは「マドジョウ」だったようです。
顔だけで判断できるなんて、ほそみちさん、すごいですね!
またなにか解らないことがあったら、ほそみちさんに聞くことにします(笑)

管理者のみに表示