04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

大河ファンタジー「精霊の守り人」 3月19日放送開始!

2016/03/16
すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、NHK放送90年を記念した大河ファンタジー「精霊の守り人」の実写版ドラマがいよいよ放送開始となります!守り人シリーズのドラマが制作される!と知ってからずっと楽しみに待っていましたので、私にとっては待ちに待ったという感じです((⊂(^ω^)⊃))

これは、作家・上橋菜穂子さんのファンタジー小説「精霊の守り人」を含めた守り人シリーズ全12巻の作品が実写化されたもので、最新の映像技術を駆使しした全編、4K実写の超大作で、2016年3月からは全4回、そして2017年、2018年と3年にわたって全22回を放送するという壮大なスケールのドラマにとなっています。

実写版「精霊の守り人」のキャストも、なかなかのもの。主人公のバルサ役が綾瀬 はるかさんっていうのは、アニメ「精霊の守り人」のバルサのイメージを彷彿とさせます。あー、そんな感じ!という印象。逆に小説「精霊の守り人」のイメージのまんまでキャスティングされたのが、ジグロ役の吉川 晃司さんですね!これは、ドンピシャのキャスティングでした。うちの息子も守り人シリーズのファンなのですが、「これはハマり過ぎでしょ~!!(笑)」と言ってましたね。

タンダ役の東出 昌大さん、シュガ役の林 遣都さん、ガカイ役の吹越 満さんについては、ほほう~、そうきたか!と息子と2人、うなづくw( ̄o ̄)w トーヤ役が加藤清史郎くんというのもしっくりきて納得のキャスティング。そして、新ヨゴ国の君主・帝(みかど)役が藤原 竜也さんと知り、なぜか笑いが(笑)デスノートの夜神月のイメージが強すぎる~けど、見慣れれば大丈夫、かな?そして極め付きが、トロガイ役。画像を見て、は?誰??と思ったら、高島 礼子さん!!渾身の特殊メイクにより、誰だか全く見当が付かないほどの豹変振り。トロガイのイメージは、背の小さい躍動感あるタフなおばあちゃんというイメージなのですが、このイメージとかけ離れた高島礼子さんの演じるトロガイは、どんな感じで物語に溶け込んでくるのか、ある意味これが一番必見かもしれません(笑)

ドラマの公式ホームページは、「こちら」になります。(別窓が開きます)

当ブログの「守り人シリーズ」の本の紹介記事は、「こちら」になります。(上橋菜穂子さんのカテゴリが別窓で開きます)

録画予約もしましたし、万全の体制で楽しみたいと思っています。守り人ファンは、必見ですね!

moribito.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
「精霊の守り人」というものは知らなかったんですが
気になったんで公式サイトも見ました。

好きな世界観でした。
ゲームの世界のような・・・?

日本の歴史とはまた違うファンタジーな感じですね。


高島礼子さんは確かにわかりませんでした(笑)
きれいな方なのに、とんでもない姿になってましたね。
Re: No title
Diamond Dogsさん、こんにちは!

「精霊の守り人」は、ファンタジーの世界ですね。
私はゲームに詳しくないので比べられないのですが(ドラクエを少しやったぐらい)、
これは独特な世界感の物語です。

第1回目の放送は終了しましたが、ご覧になりましたか?
私は録画したものを後で見る予定です。
というのもちょうどこの日、子どもが体調を崩しまして、
病院連れて行ったり看病したりでバタバタしてました。
今日やっと落ち着いてきて時間に余裕ができたところです。

原作をどれだけ忠実に再現しているか、見るのが楽しみです^^
No title
おじゃまします。

日にちがたってしまい、あれですが
お子さん、体調大丈夫でしょうか?

「精霊の守り人」
残念ながら、忙しくTVでは見れていません。

そのかわり先日、近くのコンビニで漫画版の
「精霊の守り人」を見かけました。
「おお、こんなところに~」と
ちょっとミラクルを感じてしまいました(笑)
どんぐりぼうやさんの記事のお陰です。
Re: No title
Diamond Dogsさん、コメントありがとうございます!
返事が遅れてしまい、すみません。
実は、息子の体調不良はインフルエンザで、これがまた
感染力が強くて、私と主人にも感染してしまい、一家揃って
全滅してました~。

> 「精霊の守り人」
> 残念ながら、忙しくTVでは見れていません。

そうですか~。でも忙しいのは何よりです^^
実写版は、本のイメージと違うという方も結構いらっしゃるみたいです。
まあ、イメージするのは読者の勝手ですからね(笑)

漫画版の「精霊の守り人」って、初耳です!
TVアニメ版をコミックにしたものでしょうか。
今度コンビニへ行くことがあったらチェックしてみますね。
情報、ありがとうございました!
No title
こんばんは。
最新の記事も読んだんですが、こちらにしておきます。

というか、インフルエンザ大丈夫ですか?
記事の中で、すごい大変な状況が伝わって
自分も高熱を出した時のことを思い出してしまいました。
しかも、レベルが違いますし・・・。

ご家族が順番に発症して、とても大変だったと思います。
期間も長かったようですね。
皆様、元気になられたようでなによりです。

ご子息様の味覚は戻られましたか?
後遺症とかだと、とても心配ですね。


ちなみに「精霊の守り人」
漫画版は藤原カムイ氏の絵です。
ご存知だといいですが、
イメージぴったりの漫画家だと思いますよ!

漫画があったコンビニは「サンクス」でした。

漫画版は見た目や服装はアニメ版に近いようですが、
ストーリーは原作寄りらしいです。
※ネットの情報です。すいません。

こんな感じのようです。
 ↓↓
http://www.mangazenkan.com/item/4449.html

コンビニ版は大きめのサイズだったような気がします。


ではでは。
お体、気を付けてください。
Re: No title
Diamond Dogsさん、コメントありがとうございます。

インフルエンザ、思っていたより大事になってしまい、今回は本当に参りました。
息子の味覚障害は、実はまだ治ってないんですよ。
もともと偏食な子なので、高熱で奪われた分の栄養を食事から補給しきれてないんだと思います。
ネットで調べたら亜鉛不足の状態だと味覚障害になるらしいので、
家にあった素焼きアーモンドを一日数粒ずつ食べさせてみることにしました。

藤原カムイさんの「精霊の守り人」、丁寧にリンクまでありがとうございます!
テレビアニメとはまた微妙に違うタッチの絵ですが、イメージを崩しておらず、
好印象な感じでした。

> ストーリーは原作寄りらしいです。

へえ~、そうなんですね。
でもテレビアニメ版もかなり原作に沿った内容だったような気がしたのですが。
テレビアニメ版、再放送してくれないんですよね。
息子がすごく見たがっているのですが。

ちなみに、地域の図書館のホームページで「精霊の守り人」を検索してみたところ、
「精霊の守り人」に限らず、「守り人シリーズ」の貸し出しと予約が殺到してました。
テレビの影響って大きいですよね。
綾瀬はるかさんとかメジャーな方が出演されてたからでしょうか。

ブックオフで地味に「守り人シリーズ」を買い集めていたんですが、
これはライバルが増えそうな予感(笑)

藤原カムイさんの作品も実は一度も読んだことなかったので、
これを機に読んでみようかなと思いました。
情報をありがとうございました!

管理者のみに表示