09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【訃報】井上洋介さん

2016/02/05
私は昨日知ったのですが、「くまの子ウーフ」シリーズの絵で知られる絵本作家、画家の井上洋介さんが3日、胃がんのため死去されたそうです。享年84歳。ということで、井上洋介さんの経歴などを調べてみました。

本名は、井上洋之助(ようのすけ)。1931年(昭和6年)3月7日生まれ - 2016年(平成28年)2月3日没。東京都出身。少年時代は家にある美術雑誌を眺めることが唯一の楽しみだったらしい。武蔵野美術学校(現・武蔵野美大)の西洋画科を卒業後、漫画家として活動を始める。

1960年絵本作家デビュー。1965年一連のナンセンス漫画で第11回文藝春秋漫画賞、第4回東京イラストレーターズ・クラブ賞受賞。1988年『ぶんぶくちゃがま』他で第37回小学館絵画賞、2000年『でんしゃえほん』で第6回日本絵本賞大賞、1994年『月夜のじどうしゃ』で第25回講談社出版文化賞、2013年『ぼうし』でJBBY賞を受賞。

ロングセラーの童話「くまの子ウーフ」(神沢利子・作)の愛らしいクマの絵で知られる。ナンセンスな作風で、漫画、油絵、イラストなどでも幅広く活動した。

●井上洋介さんの作品(訳・共作・挿絵のみは除く)

『アナボコえほん』1986年
『ちかづくちほら』1990年
『おさんぽしましょ』1991年
『ヘンなえほん』1991年
『おりたたみ』1992年
『ふりむけばねこ』1994年
『しわしわしわ』1995年
『みんなみんなかわいわね』1995年
『あめのひはかささして』1997年
『ならんでるならんでる』1998年
『まがればまがりみち』1999年
『タコボー』2000年
『ふしぎなおみせ』2000年
『でんしゃえほん』2000年
『たわし(おひさまのほん)』2001年
『あんなところに』2003年
『とぶひ』2004年
『ぐるりかぜ』2004年
『おおガラス』2004年
『ブクブクブー』2005年
『ムシムシエホン』2005年
『あじのひらき』2006年
『モグモグでんしゃ』2006年
『ぐるぐるえほん』2008年
『ちょうつがいのえほん』2008年
『ゆめゆめえほん』2008年
『ビックリえほん』2008年
『まえむきよこむきうしろむき』2008年
『ぼく』2009年、『どっからたべよう』2009年
『ぎゅうぎゅうどうぶつえん』2010年
『ぶらぶらどうぶつえん』2011年
『ぼうし』2011年
『いもしょって』2011年
『馬の草子』2012年
『わっ』2012年
『タマゴ イスにのり』2012年
『おばけにてそうろう』2013年
『ふるおうねずみ』2013年
『やまのばんさんかい』2013年
『モグモグでんしゃ』2014年
『つきよのふたり』2015年


とりあえず、見つけた作品は載せてみましたが、抜けてる作品もあるかもしれません。たくさんの作品を世に送り出されていたんですね。恥ずかしながら、現時点では「でんしゃえほん」しか読んだことがなく、呆然としております・・・。井上洋介さんは、挿絵を担当した作品も数多く、その中でも『くまの子ウーフ』は代表作のようです。残念ながら、こちらも読んだことありません・・・。これを機に、今後は井上洋介さんの作品もチェックしていきたいと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。


☆ブログランキングに参加しています。  ポチッと応援よろしくお願いします。

13:53 訃報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示