09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『たのしいたてもの』/青山邦彦

2017/10/26
たのしいたてもの
たのしいたてもの青山 邦彦

教育画劇 2009-01
売り上げランキング : 104900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


工事の止まった、作りかけの建物。
迷惑な話ですよね。

ところがこの絵本では、
その迷惑な建物が
楽しい建物になっちゃいます。

「自分で部屋を作りたい人が、
ここに住めます」

という自由な発想は素晴らしい。
そして、
「みんなで作るから楽しい建物が出来る」
と言った建築家の言葉。

みんなが力を合わせることの良さ
素晴らしさを
上手く表現していると思います。

何より、
最初はがらんとした
作りかけの建物だったのが、
最後は賑やかな
楽しい建物になった姿を見た時が、
読んでいて気持ち良かったです。

建物が主役の
ハッピーエンドの絵本に
出会えたのが新鮮でした。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

15:35 ・あ【青山邦彦】 | コメント(0) | トラックバック(0)

おかめ豆腐のキャンペーン、熊野筆当選!

2017/10/06
そういえば先月末、久しぶりに懸賞の当選品が届きました^^
DSC_1329.jpg

これって結構高級ですよね?
サッカー女子のなでしこジャパンに贈られた国民栄誉賞の副賞が
確か熊野筆だったはず。

ちなみに「熊野筆」とは・・・広島県安芸郡熊野町で生産されている筆のこと。
江戸時代末期に出稼ぎの農民が有馬地方(兵庫県)で筆作りを学び、
同町で広めたのが起源。
毛の1本1本にこだわった手作りが特徴で日本の筆生産量の約8割を占めます。
75年に毛筆業界で初めて伝統的工芸品に指定されたとのこと。


タカノフーズの懸賞に当選したのは、実は今回が初めて。
大事に使わせていただきます!



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

11:03 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |