06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『いろいろ ばあ』 / 新井洋行

2017/07/13
いろいろ ばあ
いろいろ ばあ新井 洋行

えほんの杜 2011-07-01
売り上げランキング : 18356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


赤・青・黄色の絵の具くんたち。
「いないいないばあ!」の
「いろいろバージョン」ですね。

「いないいないばあ」のリズムで
読んでいくと良いと思います。

チューブの中に隠れて
「いろいろ・・・」というところは、
次のページの前フリになっていて、
ページをめくった時の楽しみが
倍増されていて感心しました。

後半、色同士が混ざり合い、
きれいな色を生み出すところは、
これぞ絵の具のマジック!
といったところでしょうか。

この絵本を読むと
実際に絵の具で遊びたくなります。
素敵な一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

11:36 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『滝平二郎の世界展』 へ行ってきました

2017/07/03
記事にするのを忘れていました(^_^;) 5月初旬、『色あせない風景 滝平二郎の世界展』を見に、三鷹市美術ギャラリーまで行ってきました。初めて訪れたのですが、JR中央線 三鷹駅南口デッキからすぐそこ、CORAL(コラル)という建物の2階入口から入ります。

IMG_2137-1.jpg

IMG_2139-1.jpg

timeline_20170507_210429-1.jpg

IMG_2140-2.jpg

これより先は、撮影禁止。
IMG_2141-1.jpg

この日は、そんなに混んでおらず、ギャラリー内はとても静か。ゆっくりゆったりと見ることが出来、ラッキーでした。思ったより展示数は少なかったかな~。40分ほどで見終わりました。けれども、切り絵を始めた理由や、初期の作品などを含め、幅広く展示されていたように思います。戦時中に家族に宛てて書いたイラスト入りの手紙などもありました。絵本に使われた絵の原画も間近で見ましたが、絵の具の配色とか発色や、切り絵の重なり具合を目の前で感じられたのはうれしかったです。

記念にグッズでも買って帰ろうと思っていたのですが、そういうショップは見当たらず残念。入館時に頂いた絵葉書だけが、唯一の記念品となりました。

IMG_2165-1.jpg

帰りのエスカレーターでの1枚。
IMG_2144-1.jpg

会場内のところどころで、「モチモチの木」の豆太に会えたのも嬉しかったです^^


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:32 お散歩の記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |