01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『そばがらじさまとまめじさま』/小林輝子

2017/02/27
そばがらじさまとまめじさま―日本の昔話 (こどものとも絵本)
そばがらじさまとまめじさま―日本の昔話 (こどものとも絵本)小林 輝子 赤羽 末吉

福音館書店 2008-10-15
売り上げランキング : 389219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知らないお話だったので、読んでみました。欲深く意地悪なおじいさんと、正直者で気の優しいおじいさんが出てくるあたり、いかにも日本の昔話という感じです。

魚を捕ろうと仕掛けた網に、偶然入っていた子犬がポイント。大きく育った子犬が、なんとも不思議な連鎖を巻き起こすんですね。命を助けてくれたお礼に、恩返しという感じでしょうか。こういう流れも、日本昔話のあるあるパターンではありますが、内容が結構奇抜で、驚かされる感じでした。

作者が岩手の方ということで、お話の中に方言が使われており、私自身が岩手出身でしたので、本場の訛りを入れつつ読み聞かせたところ、子どもには大ウケでした。方言は、言葉の言い回しがとても楽しいですよね。そして、なんといっても赤羽末吉さんの絵がストーリーをより際立たせていたように思います。

成長した子犬の表情、そして、欲張りなおじいさんの身の上に起きる、数々の嫌な出来事の描写。読み聞かせた当時、息子は9歳でしたが、大ウケでした。結末がかなり残酷に思えますが、これぐらいの刺激があった方が、「悪いことをするとこうなるよ」的なメッセージを子どもも受け取りやすいと思いますので、私的にはありだなと思います。

「がんの まなこさ、はい はいれ」
「とっぴん ぱらりの ぷう。」

は、当時、我が家でブームになりました(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『明るいほうへ』/金子みすゞ

2017/02/24
明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ)
明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ)金子みすゞ 高畠純

JULA出版局 1995-03-10
売り上げランキング : 235165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的には、金子 みすゞさんの詩といえば、「わたしと小鳥とすずと」という詩が好きで覚えていたのですが、なぜかその他の作品にお目に掛かる機会が無く、テレビのCMに器用されたことで着目することとなりました。

気童謡集は全部で3冊あるらしく、これは2冊目になるようです。こちらには、CMで使われていた「こだまでしょうか」は収録されていませんが、初めて金子みすゞさんの詩をたくさん読んでみて、すごく優しい気持ちになれました。

小さな子どものような視点から作られたような作品もあれば、現実を淡々と見せつけるような作品もあり、優しい思いに溢れた作品もあれば、悲しさを表現した作品もあります。これが全部1人の方が作った作品なんだと思うと、そこから「金子みすゞ」はどんな人だったんだろう?と想像せずにはいられません。是非手元に置いておきたい一冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ





08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あいうえおのき』/レオ・レオニ

2017/02/21
あいうえおのき―ちからをあわせたもじたちのはなし
あいうえおのき―ちからをあわせたもじたちのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1979-04-01
売り上げランキング : 241630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文字でいっぱいだった木のお話です。木の葉っぱの上で「文字」が暮らしていた、という設定。文字が生きている?という設定にまずびっくり。そして「生きている文字」は、やってきた虫たちに、言葉を作ることを教えられ、文を作ることを教えられ・・・・

結末は、「???」という感じでしたが、文字は言葉を作るために、言葉は文を作るために、そして文は、自分たちの意志を伝えるためにあるのだ、ということを伝えたかったのかな?ということは感じました。

絵本として子どもに読み聞かせるには、このストーリー展開では盛り上がりそうにはありませんが、大人に向けた絵本だとするとなるほど、何か訴えてくるものがあるように思います。でも、この絵本を読んだ人全てにそれを感じてもらえるかは、少し微妙。。。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『かえるのつなひき』/儀間比呂志

2017/02/18
かえるのつなひき (こどものともコレクション (’64~’72))
かえるのつなひき (こどものともコレクション (’64~’72))儀間 比呂志

福音館書店 1998-03-01
売り上げランキング : 367723


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で偶然見つけ、「懐かしい!」と思わず手に取ってしまった絵本です。確か読んだのは、記憶にないぐらい子どもの頃。表紙絵には見覚えがあるものの、内容をすっかり忘れていましたので、新鮮な気持ちで読むことが出来ました。

それは、沖縄のお話のようです。田んぼの稲に悪い虫が付いてしまい、王様から焼き払うように命令が出されます。その話を聞きつけたカエル達は、焼き払われないよう、あることをするのですが・・・・

とにかく、お話の展開が面白いのと、生き生きと描かれているカエル達の様子が面白くて、ついつい引き込まれてしまいました。2本足で立つ練習、本番に向けての準備、いつの間にか衣装も身に着けて、れはそれは盛り上がり、インパクト大でした。

こういう生き物と人間の関わり合い、民話っていう感じですよね。お気に入りの一冊となりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『しゅっぱつしんこう!』/三田村信行

2017/02/15
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))三田村 信行

小峰書店 1984-12-10
売り上げランキング : 145957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嘘のような本当のような、不思議なストーリー。おもちゃの電車で出発進行!?

主人公は、電車が大好きな男の子「ゆたか」。ある晩、おもちゃの電車が本物の電車になっていて、その電車を運転することになるなんて!

電車好きな男の子、そして電車の運転士になることが夢の男の子なら、きっと「ゆたか」と同じ気持ちになってしまうことでしょう。電車の運転中には、ちょっとしたトラブルがあったりと、ドキドキ・ハラハラもあります。

ひらがな・カタカナが読める子なら1人で読める内容ですが、文章が結構長めです。けれど、ストーリーに夢中になって、一気に読めると思います。

個人的に、ゆたかが胸をドキドキさせながら運転席に座り、電車のコントローラーとブレーキを握りしめているシーンがとても印象的でした。

低学年の子の音読の練習や、読書感想文にちょうど良さそうな一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ほんだし」で"受験に勝つおぶし"キャンペーン

2017/02/12
応募者全員対象なのですが、一応キャンペーンということなので、「懸賞当選」のカテゴリーでご紹介しますね。

応募ハガキに書いた願い事を、山口県防府天満宮に奉納してくれるというキャンペーンです。中3受験生の息子を持つ私にとっては、とてもありがたいキャンペーンだなと思いまして、志望校に合格するように記入して応募したところ、10日ほど経って下記のようなメールが届きました。(応募ハガキにメールアドレスを記入すると奉納後に事後報告してくれるシステムです)

Screenshot_2017-01-30.png

1月27日に、無事に奉納していただけたようです。ありがたや~。

ちなみに、1月26、27日の2日間に渡り、第一志望の高校の推薦入試を受験した息子。こちらのキャンペーンの効果があったのか??ちゃっかり合格することができました。ありがとうございました!

ちなみに、山口県の防府天満宮ってどんなところ?と思い、調べてみました。

学問の神様、菅原道真公を祀った神社で、京都の北野天満宮福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と称せられています。道真公は九州への西下の途中、防府に立ち寄りすっかりこの地が気に入り、自分が死んだら魂となって帰ってくると約束します。九州で公が亡くなった翌年(904)に、国司がこの地に松崎の社を建立し公を祀ったと伝えられ、日本で最初の天満宮として創建されたといわれています。2月には、公が愛した梅の花が境内に見事に咲き誇り、梅まつりが開催されます。また、四季折々に多彩な祭事が催され、多くの参拝客であふれます。(防府市 観光情報より引用させていただきました)



なるほど、学問の神様なんですね。うちからはちょっと遠いですが、機会があればお礼参りに行ってみたいですね^^


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

永谷園だよ~

2017/02/09
先日、久しぶりに懸賞に当選しました!

現在実施されている、『毎月当たる!「東海道五拾三次カード」プレゼントキャンペーン』の当選でございます。昨年の年末に2口だけ応募した記憶が。商品が届いたのが先月半ばごろ。とても早い当選のお知らせに、ビビッております。
KIMG1712-1.jpg


新品だったので、恐る恐るカードを出しました。この厚み、マジです!フルセットです!ヽ(≧∀≦)ノ
KIMG1713-1.jpg

懐かしいお茶漬けのカードが復活したよ~という記事を書いたのが、1ヶ月ほど前。確かに、懸賞にチャレンジするとは書いたものの、本当に当選してしまうとは。今年の運をこれで使い果たしたわけではあるまいな?
KIMG1714-1.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

蒸気レス わく子

2017/02/06
実は、我が家では長年、電気まほうびんのポットを使っていました。
(つい最近まで使っていたモノ↓)
象印 VE電気まほうびん CV-DM22-TL
象印 VE電気まほうびん CV-DM22-TL
象印(ZOJIRUSHI) 2013-08-01
売り上げランキング : 112072


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはこれで、まとまった量のお湯が沸かせる上に保温ができるし、細かく温度設定ができるので便利で良かったのですが、数ヶ月前に電子レンジが壊れまして、数年ぶりに新しい電子レンジを購入したんですね。そうしたら。「飲み物」を温める専用の機能があるんですね!!(我が家にとっては、初めて使う機能)これがとても便利で、温かいものを飲む際には、電子レンジを頻繁に使うようになり。

そうしますと、目に見えて活躍の場を失ってしまった「象印 VE電気まほうびん」様。「一度に大量にお湯沸かす必要はないよね?」「保温してる時間がもったいないんじゃ?」「その都度、沸かした方が効率的」という話になり、昨年末、急に思い立って電気ケトルを購入しました。その名も「蒸気レス わく子」様。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト 蒸気レス わく子 PCJ-A080-W Tiger
タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト 蒸気レス わく子 PCJ-A080-W Tiger
タイガー(TIGER)
売り上げランキング : 1856


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人が選んだのですが、「タイガー」というメーカーに信頼があったのもそうなんですが、なんといっても「蒸気が出ない」というところにとても惹かれ、購入。これがとっても良い!蒸気が出ないというだけで、置く場所を選ばないところがすごく良い。とはいえ、我が家では置き場所は決まっていて、実はその置き場所の上方の壁に絵を飾っていて、ポットでお湯を沸かす度に蒸気が気になっていたんですよね。そういうプチ・ストレスが解消されたのはとても大きい~!

我が家にとっては、初めての電気ケトル。本当にすぐ沸くんですね!(カップ1杯分(140mL)が約45秒で沸騰)なんでも、容器底面にヒーターを直接プリントしたタイガー魔法瓶独自の構造である「プリントヒーター」を搭載しているらしく、素早く沸いた後は自動でパチン!とスイッチが切れて、無駄な加熱を行わない「節電沸騰」なのがまた良い!

説明によると、沸騰時間を短縮したことにより、カップ1杯分の湯わかし電力を約22%カットできる上に、保温効果の高い2重構造らしい。はてさて、本当に節電になっているのか怪しいもの。

・・・と思っていたんですが、1月の電気料金のお知らせを見てびっくり。電気ケトルに買い換える前の10日間を含んでいるので、電気ケトル効果は、実質20日間しかなかったにも関わらず、節電効果ありです!!「20日間で1日あたり10パーセント減少」って、凄くないですか!?
KIMG1711.jpg


主人が勝手に選んだので知らなかったのですが、この電気ケトル、カラーのバリエーションがあったんですね。個人的にはピンクが良かったなぁ。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ピンク 蒸気レス わく子 PCJ-A080-P Tiger
タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ピンク 蒸気レス わく子 PCJ-A080-P Tiger
タイガー(TIGER)
売り上げランキング : 11802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイガー 魔法瓶 電気 ケトル ブルー 800ml 蒸気レス わく子 PCJ-A080-A Tiger
タイガー 魔法瓶 電気 ケトル ブルー  800ml 蒸気レス わく子 PCJ-A080-A Tiger
タイガー(TIGER)
売り上げランキング : 67762


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


購入して使い始めてから約1ヶ月経ちますが、今のところ全く文句なしです。久しぶりに良い買い物をしましたヽ(≧∀≦)ノ


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



08:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

『がたんごとんがたんごとん』/安西水丸

2017/02/03
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)安西 水丸

福音館書店 1987-06-30
売り上げランキング : 745


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵本の表紙の絵は何度も見かけたことがあったんですよね。子どもの年齢が大きかったこともあって、手に取り読んでみたことは今まで無かったのですが、ついに今回、読んでみました。

率直な感想。とっっってもシンプル!!なのに、なんで??と思うぐらい、すんなり受け入れてしまって、気持ちがほんわかしてしまう自分がいました。

きっと、この表情がそうさせたのね。汽車や哺乳瓶やコップやスプーンやリンゴやバナナ、こいつらの表情が。誰でも書いたことのある単純な点や線だけで描かれたこの表情が、とても親近感があったからに違いない(笑)

ずっと無表情のように見えるこの汽車ですが、よーく見ると、微妙に微笑んでいたりすることに気付いたらまた嬉しくなり、何度もパラパラとページをめくってしまいました。

こんなにシンプルで楽しい絵本があったんですね。息子が小さい頃にこの絵本に出会っていたらきっとお気に入りの一冊になっていたことでしょう。赤ちゃんに是非、読み聞かせたい一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



08:00 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |