12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

『カガカガ』/日野十成

2017/01/31
カガカガ―ふしぎなことがいっぱいのとおいむかしのものがたり (こどものとも世界昔ばなしの旅)
カガカガ―ふしぎなことがいっぱいのとおいむかしのものがたり (こどものとも世界昔ばなしの旅)日野 十成 斎藤 隆夫

福音館書店 1997-11-15
売り上げランキング : 720096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北アメリカの先住民族の神話に関するお話のようです。

昔、石は生きていて、話もできて子も産んだ、という流れには意表をつかれた感じでした。カガカガという名前もなんだか不思議でしたが、その姿も不思議。

カガカガに託された「神のお使い」が果たされるまでの愉快なストーリーなんだと思うのですが、騙したり騙されたり、そして刺し殺したりといった描写が多く、どうもストーリー展開に違和感があって、正直全く笑えませんでした。

「神のお使い」で、カガカガは最後にはちゃんと人間に素晴らしい贈り物をする役目も果たすのですが、その過程での出来事を思うと、ありがたみも半減してしまいそう。

私が理解しきれていないだけなのかも知れませんが、う~ん、な1冊でした。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『じっちょりんのあるくみち』/かとうあじゅ

2017/01/28
じっちょりんのあるくみち
じっちょりんのあるくみちかとう あじゅ

文溪堂 2011-05
売り上げランキング : 165271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「じっちょりん」という聞き慣れない言葉(名前?)に、思わず惹き付けられてしまいました。

じっちょりんとは、花びらや葉っぱ、花粉や蜜を食べて生きている小さな生き物のようです。でも、種だけは食べないんですね。種を集めて、いろんな場所に種まきをしている姿に、思わずほっこりとしてしまいました。時々、「なんでこんなところに!?」というような場所に植物が植わっていることがあるのですが、なるほど、「じっちょりん」の仕業だったんだと思ったら、納得してしまうのは私だけではないはず(笑)じっちょりんを見たことがないのは、きっと彼らが隠れるのが得意だからなんでしょう。

彼らが植えているのは、ハルジオンやカタバミといった、いわゆる雑草と呼ばれるような植物の種なのですが、決してメインにはなれないけれど、たとえ誰も目に留めないような場所であっても、心をほっこりさせてくれる小さな花を咲かせてくれているんですよね。

私は道ばたに咲いているそんな雑草が大好きなのですが、こんな風に雑草に着目してくれたこの絵本に感謝、感謝です。描かれた雑草の名前もちゃんと明記されているのが嬉しいですね。

じっちょりんは、本当に存在しているんじゃないかって思わせてくれる、想像力をかき立てられるような素敵な一冊だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜光雲、見ました!

2017/01/25
昨日の夕方17時50分ごろ、何の気なしに部屋の窓から外を見たところ、西方に帯状にくねくねした不思議な雲を発見。しかも、虹色にキレイに輝いて光ってる キレイだったので、写真に収めておきました。

P1020946-yakouunn.jpg


そして今朝、テレビでこの雲のことを取り上げていて、びっくり。なんとこの雲、「夜光雲(やこううん)」といって、珍しい雲だったんですね。ちょっと龍みたいな神々しい感じだと思っていたのですが、この日の午後4時44分ごろに、種子島宇宙センターからH2Aロケットの打ち上げがあったらしく、その影響により発生した可能性が高いということのようです。

夜光雲とは?
中間圏にできる特殊な雲で、日の出前や日没後に観測される気象現象。地球上で最も高い高度に発生する雲と言われる。通常の雲が地上〜10km付近にできるのに対し、夜光雲は地上約75〜85 kmの中間圏界面付近にできる。高度の高い位置に発生するため、太陽が地平線付近にあるとき下から日が当たり、青白く輝いて見える。発生する時間帯は特に決まっていないが、日の出や日没前に観測されやすい。地上の雲が邪魔して観測できないことも多く、観測のチャンスはあまり多くない。(ウィキペディアより抜粋)



世界で初めて夜光雲が観測されたのは、1885年のイギリスで、「夜に光る雲」を意味する"noctilucent cloud"と名付けられ、日本では、「夜光雲」という言葉が生まれるきっかけとなったんだそう。ちなみに、日本で初めて観測されたのは、2015年6月21日の北海道とのことなので、意外にもつい最近のことだったんですね。

調べてみて、なかなかお目にかかれない雲だったんだと言うことがわかり、肉眼で見られて良かった~!ラッキーだったな~と思いました。ちょうどその時、塾へ出掛けようとしていた息子にも、「ちょっと見て!何アレ!?」とちょっと無理やり見せて迷惑がられたんですけど、珍しい雲だったんなら、まあ許してくれるかなと思います(笑)

それにしても、もうちょっとキレイに撮影したかったな~。実は昔から、空や雲を眺めるのが大好きな私。今年は、きれいな写真を撮れるようにちょっと研究してみようかな。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

受験生に!? 「まいにち、修造!」

2017/01/22
先日、ふと目に留まり、気の迷いでこんなものを購入してしまいました。

(日めくり)まいにち、修造!
(日めくり)まいにち、修造!松岡 修造

PHP研究所 2014-09-06
売り上げランキング : 492


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中身をめくって見ると、1ヶ月で1順するような万年日めくりカレンダーになっていて、全てのページに「松岡修造」が溢れています。「なんなの、それ?」という名言から、「その通りだよね、良いこと言ってるね~」と思えるものまで幅広い内容。でも、横の解説を読んでみると、そういうことなのねと、最終的には名言(迷言)に納得してしまいます。

実は我が家では、ここ10年以上、トイレに日めくりカレンダーを置いていまして。今までは、相田みつをの日めくりカレンダーを使っていました。
ミニ日めくりカレンダーにんげんだもの
ミニ日めくりカレンダーにんげんだもの
Mitsuo Aida
売り上げランキング : 32422


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日ちゃんとめくって使っていましたので、息子も私も自然と覚えてしまうぐらい、使い込んでいました。それを今回、よりによって、「松岡修造」に替えてみたのですが。正直、ウケ狙いで購入したのですが、息子に大好評です(笑)これにしてから、息子が日めくりをめくるようになり、トイレから出てくる度に、松岡修造のマネをしながら今日の名言を叫んでます(笑)

実は中3で受験生の息子。いよいよ本番が近づいてきて緊張しがちなのですが、この日めくりカレンダーを見て笑うことで、程よい感じに力が抜けてくれるので、意外と購入して良かった!と思ってます。名言でちょっと引き締めてもくれますし。受験生の皆さんに、松岡修造カレンダー、おススメですよ!

KIMG1717-1.jpg


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


08:00 我が家の愛用品 | コメント(2) | トラックバック(0)

『王さまの耳はロバの耳』/岡田淳

2017/01/19
王子さまの耳はロバの耳 (おはなしのたからばこ 13)
王子さまの耳はロバの耳 (おはなしのたからばこ 13)岡田 淳 はた こうしろう

フェリシモ 2009-11
売り上げランキング : 674148


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おはなしのたからばこ」というシリーズの中の13冊目の作品のようです。私が記憶していたお話では、「王様の耳はロバの耳」だったのですが、この絵本では、「王様」ではなく「王子さま」なんですね。

優しく、賢く、人の言葉をしっかり聞ける王子さま。しかし、王子さまの耳がロバの耳であったために、みんなは外見にばかり気を取られて、なかなか王子さま自身を見てはくれないのです。お産に立ち会った不思議な力を持つばあさま達に贈られた言葉通りに産まれた子が育つ、という設定、なかなかおもしろいです。

やがて、年頃に成長した王子さま。結婚相手を探すために床屋を頼み、散髪するのですが・・・この後の流れは、子どもの頃に読んだ記憶通りだったのですが、王子さまがやってくる床屋やお見合い相手に耳を見せるたびに心に傷を負っていく姿が、なんともやるせない気持ちになりました。

このお話を読むのは子どもの頃以来だったのですが、絵のタッチや文の構成が大人向けに作られた感じの絵本だったので、子どもの頃読んだ印象とはまた違った印象で読むことが出来、知っているお話ではありましたが、ついつい夢中になって読んでしまいました。

王子さまが、結婚相手となる西の床屋の娘と出会うシーンは、とっても感動的です。はたこうしろうさんの絵も、とてもストーリーにあっていて良かったです。

今回初めて知ったのですが、この「王様の耳はロバの耳」というお話は、ギリシア神話に含まれる物語なんですね。ギリシャ神話って探せばもっともっといろいろありそうですね。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくんちに、マツイヒデキ!?』/あさのますみ

2017/01/16
ぼくんちに、マツイヒデキ!? (学研おはなし絵本)
ぼくんちに、マツイヒデキ!? (学研おはなし絵本)あさの ますみ 広岡 勲

学習研究社 2009-05
売り上げランキング : 807786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「テレビから本物の人が飛び出してきて~」なんて想像、誰でも一度はしたことがあると思います。この絵本は、そんな夢を叶えてくれる一冊です。

テレビで大リーグの試合を見ていたぼく。ボールを追いかけていた松井選手を見ていたら、なんとテレビから松井選手が飛び出してきた!!テレビから飛び出してきた松井選手は、ぼくと一緒にいろんなことをやってくれます。夢のような展開です(笑)

飯野和好さんの力強い絵が、迫力満点でインパクト大です。松井選手とぼくが別れるシーンをあえて描かず、話半ばのまま絵本が終了してしまうところがまた、いろいろ想像力を掻き立て、後味が良いな~と思います。

野球が好きじゃない子でも楽しめる内容ですので、気軽に読めますよ。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『大きな木のような人』/いせひでこ

2017/01/13
大きな木のような人 (講談社の創作絵本)
大きな木のような人 (講談社の創作絵本)いせ ひでこ

講談社 2009-03-19
売り上げランキング : 210359


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30年以上旅をし、本を読み、世界中の木と人々の関係を研究してきた「わたし」と、植物園へ通い続ける女の子「さえら」のひと夏の交流のお話です。

花を引き抜いてしまった「さえら」に、「わたし」は、ひまわりを種から育ててみることを勧めます。植物園のあちこちに出没する「さえら」は、最初こそ問題児扱いでしたが、次第に植物園の一員として受け入れられるようになります。

読み始めてすぐ、「人はみな心の中に、一本の木をもっている。」という一文が出てきます。最初、なんの脈絡もない一文のように思えたのですが、何度か読み返すうちにふと感じるものがありました。

いろんな解釈があるとは思いますが、この一文を挟んで「さえら」との思い出が描かれていることから、「わたし」の心の中にある一本の木に「さえら」との思い出が深く刻まれているよ、ということの表れだったのかな?と私は感じました。

やがて、「さえら」との別れの時が静かに訪れます。「さえら」の育てたひまわりがしっかりと根をおろして育ったように、「さえら」の心の中の木も「わたし」と出会ったことで成長したことが伺え、なんとも不思議な気持ちになりました。

別れの時まで「さえら」を優しく見つめ続けた「わたし」。それはまさに「大きな木のような人」でした。

木と人の心。木に対して、こんな風に感じたことが無かったので、とても新鮮な感覚でした。おそらく、一度読んだだけでは理解できない絵本だと思います。是非何度も読み返してみて下さい。毎日植物園はやって来た「さえら」のように。読めば読むほど、味わい深くなる一冊です。


★著者 いせひでこ さんとは?

伊勢 英子(いせ ひでこ) 1949年5月13日生まれ 日本の絵本作家。
夫はノンフィクション作家の柳田邦男。
38歳頃、眼の疲労から右目の網膜剥離を患い、今はほとんど見えないらしい。

こんな映画を発見!
ヒューマンドキュメンタリー映画 『いのちのかたち −画家・絵本作家 いせひでこ−』




☆ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『置かれた場所で咲きなさい』/渡辺和子

2017/01/10
心の持ちようのバイブル本

置かれた場所で咲きなさい
置かれた場所で咲きなさい渡辺 和子

幻冬舎 2012-04-25
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルに惹かれて読んでみた本ですが、心の持ちようを変えてみるだけでこんな風に気持ちが晴れるものなんだと思わされました。同じ物事に対しても、捉え方の視点を変えてみるだけで感じ方も変わってくるんですね。

ネガティブ思考の強い私ですが、その言葉に添えられた文章のおかげか、すんなりと言葉が染み渡り、読み進めることが出来ました。そもそもが難しい専門用語などが出てきたりしませんので、とても読みやすい内容になっています。中には、マザー・テレサが来日された際の話なども載っています。著者自身、マザー・テレサの影響もかなり受けているように思います。

最近、物事が上手くいかないなと感じられている方ほど、この本を読んでみることをお勧めします。


【追記】
著者で、学校法人ノートルダム清心学園(岡山市)の理事長だった渡辺和子さんは、2016年12月30日、膵臓癌により89歳で亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

懐かしい!お茶漬けのおまけカード

2017/01/07
そういえば、永谷園のお茶漬けの素に封入されていた「東海道五十三次カード」が約20年振りに復活しましたね。そのニュースをテレビで知るや否や、「懐かしい~!!お茶漬け、買う!!」と心に決めてしまった私(笑)子供の頃、食卓には永谷園のお茶漬けの素が置いてあるのが常で、おまけのカードも台所の食器棚の引き出しに自然とわんさか集まってました。

あまりにも日常の光景で、当時はさらりと流して見ていたのだけれど、普段、普通に生活していて浮世絵を見る機会って実はあまりないんですよね。そう考えると、このおまけカードは、日常生活に自然な形で浮世絵を普及させていたというすごい役割を担っていたんだなと今さらながら感じています。

KIMG1697-1.jpg


現在、我が家にもすでに数枚集まっていますが、こうなってくると全種類のカードを集めたくなってくる・・・(笑)カードフルセットをもらえるキャンペーンを平成31年1月末までやってるみたいなので、是非チャレンジしてみようと思っています。このおまけカード、キャンペーン終了後もしばらく続けてくれるといいな~。それから名画カードなんかも復活してくれることを密かに期待しています。

ちなみに、永谷園のお茶漬け関連商品、こんなのあるんですね。面白い(笑)
カネミ美和 永谷園 お茶漬け箸置き 5柄セット
カネミ美和 永谷園 お茶漬け箸置き 5柄セット
カネミ美和
売り上げランキング : 93916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


永谷園のお茶づけ海苔でおもてなし お茶づけ海苔を使った簡単フルコースレシピ
永谷園のお茶づけ海苔でおもてなし お茶づけ海苔を使った簡単フルコースレシピ古寺 ななえ

ぶんか社 2012-02-16
売り上げランキング : 87130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャラクターデッキケースコレクションSP 永谷園 「お茶づけ海苔」
キャラクターデッキケースコレクションSP 永谷園 「お茶づけ海苔」
ブロッコリー 2010-07-24
売り上げランキング : 183623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 茶碗
カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 茶碗
カネミ美和
売り上げランキング : 554262


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 湯呑
カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 湯呑
カネミ美和
売り上げランキング : 225919


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カネミ美和 永谷園 茶碗(大)(小)各1個セット
カネミ美和 永谷園 茶碗(大)(小)各1個セット
カネミ美和
売り上げランキング : 581277


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[中・ 四国限定]茶づけ 729
[中・ 四国限定]茶づけ  729
永谷園
売り上げランキング : 89451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


永谷園信州限定茶漬け野沢菜茶づけ、わさび茶づけ
永谷園信州限定茶漬け野沢菜茶づけ、わさび茶づけ
永谷園
売り上げランキング : 61946


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチっと応援いつもありがとうございます!

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

08:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビオレのCM

2017/01/04
寒くて乾燥の強い季節になりましたね。
テレビを見ていると、ビオレのこんなCMを見かけるようになりました。

『あれひざこぞう~ひじかかと~カサカサカサカサカーサカサ♪』



童謡『虫の声』の替え歌なんですが、つい口ずさんでしまいますよね。

うちの息子もそれは例外ではなかったようで、ついこの間も口ずさんでいました。

息子 「あれひじこぞう~かたこぞう~♪」

私  「・・・なんか違ってない??」

息子 「あれ?なんかおかしい?」

息子 「あれかたこぞう~アゴこぞう~♪」

私  「・・・なんか、小僧が増えてない?」

私・息子   爆笑(ノ∇≦*)


息子にはいつも笑わせてもらってます(´∀`σ)σ




乾燥対策に強い味方、ビオレ商品はこちらです(笑)
ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ ポンプ 600ml
ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ ポンプ 600ml
花王 2014-05-15
売り上げランキング : 1807


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml
ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml
花王 2015-09-02
売り上げランキング : 661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビオレu 角層まで浸透 うるおいミルク フローラル 300ml
ビオレu 角層まで浸透 うるおいミルク フローラル 300ml
花王 2015-09-02
売り上げランキング : 1006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビオレu 角層まで浸透 うるおいミルク フルーツ 300ml
ビオレu 角層まで浸透 うるおいミルク フルーツ 300ml
花王 2015-09-02
売り上げランキング : 14401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

08:00 笑った話 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年!新春!

2017/01/01
明けましておめでとうございます!

昨年中は、拙いブログに足を運んでいただき
ありがとうございました。

ボケ防止に?今年もマイペースに
更新していきたいと思います。

皆さんにとって幸多き1年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



どんぐりぼうや

KIMG1716-2.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチっと応援いつもありがとうございます!

08:00 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |