08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『冒険!発見!大迷路 大魔王の復活』/原 裕朗 バースデイ

2016/09/29
冒険!発見!大迷路 大魔王の復活
冒険!発見!大迷路 大魔王の復活原 裕朗 バースデイ

ポプラ社 2009-04-01
売り上げランキング : 114553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


迷路絵本です。「大魔王の復活」というサブタイトルにあるように、ストーリーに沿って冒険が繰り広げられます。500年前に封印した悪の大魔王が復活したため、読者は勇者となって大魔王を倒す旅に出るという設定。目指すは、大魔王がいる魔王城!

とにかく、出てくるキャラクターがかわいいです(笑)アニメから飛び出したような感じ?ポケモンやドラゴンボールなどをイメージしてもらえればわかるかと思います。

期待通りの迷路の他に、隠れているモノを探し出したり、謎解きがあったり、ストーリー的にも大魔王を倒したりと達成感もありますね。迷路絵本が好きな息子は、読んだ当時、どっぷりハマっていました。

学習的要素はないのですが、アニメを1本見たような感覚がありました。個人的に、勇者の相棒の犬の名前が、そのまんま「あいぼうのイヌ」だったことに大笑いさせてもらいました(笑)シリーズで何冊かあるようなので、迷路好きにはオススメです。
.


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・迷路・しかけの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『冒険! 発見!大迷路 妖怪忍法帖』/原 裕朗 バースデイ

2016/09/26
冒険! 発見!大迷路 妖怪忍法帖
冒険! 発見!大迷路 妖怪忍法帖原 裕朗 バースデイ

ポプラ社 2010-04-21
売り上げランキング : 69779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かわいいキャラクターが登場する迷路絵本です。「妖怪忍法帖」というサブタイトルにあるように、ストーリーに沿って忍術合戦が繰り広げられます。大和の国を乗っ取ろうと企んでいる妖術使いの幻妖斎ひきいるおぼろ忍群を倒すため、読者は主人公となって千鳥城を目指します。

期待通りの迷路の他に、隠れているモノを探し出したり、謎解きがあったり、ミニ迷路もあったりして楽しめます。息子によると、シリーズの別の本に出てきたキャラクターがこっちにも密かに登場していたりするらしい。シリーズで何冊かあるようなので、迷路好きにはオススメです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・迷路・しかけの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いきもの6 きょうりゅう』/ヒサ クニヒコ

2016/09/23
いきもの6 きょうりゅう (こども絵本)
いきもの6 きょうりゅう (こども絵本)ヒサ クニヒコ

ジェイティビィパブリッシング 2009-02-16
売り上げランキング : 1183769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「きょうりゅうぺぺのぼうけん」シリーズなどで我が家ではお馴染みのヒサクニヒコさんが書かれたものだったので、期待して見てみました。

「たたかう!恐竜たち!!」というサブタイトルがついているだけあって、 見開きのページごとにいろんな恐竜たちが今にも対決しそうなシーンが描かれていて、恐竜の大きさ、住んでいたところ、生きていた時代の情報、それから、矢印で恐竜の特徴を指し示していたり、どのような戦い方をするのかの説明が簡潔に書いてあるので、とてもわかりやすいです。

対象年齢3~6歳とのことで、ひらがなとカタカナ表記に徹していて、カタカナにはひらがなのルビがありますので、ひらがなさえ読めれば、1人で読んで楽しめるようになっています。

恐竜研究家としても有名なヒサクニヒコさんの作品ですから、絵はリアルに描かれていて、迫力ありますよ! 肉食と草食の恐竜を一覧できるページもありますので、恐竜に興味のあるお子さんだったら、是非オススメです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・ひ【ヒサクニヒコ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『かえるの竹取ものがたり』 / 俵 万智

2016/09/20
かえるの竹取ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
かえるの竹取ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)俵 万智 斎藤 隆夫

福音館書店 2014-09-17
売り上げランキング : 549466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お気に入りの絵本
『かえるの平家ものがたり』
のシリーズが出版されている
とは知らず、この絵本を
見つけた時は驚きました。

なんといっても、登場人物が全て
”かえる”で描かれているところに、
面白さとインパクトがあります。

正直、
これが人間で描かれていたならば、
竹取物語を今さら手にとって
読もうとは思わなかったと思います。

かえるであることに釣られて
読んでみた絵本ではありますが、
おそらく数10年ぶりに読んだからでしょう、
ストーリーをあやふやに記憶していたため、
とっても新鮮な気持ちで読むことができました。

読み進むにつれストーリーに引き込まれ、
かえるが着物を着ていようが、
髪の毛を生やして伸ばそうが、
二本足で歩いていようが全く気にならず、
楽しく爽快に読めました。

絵のタッチも物語に合っており、
ビッグサイズの絵本なので
迫力もあります。

物語の流れから、富士山が
「ふじさん」と呼ばれるようになった
経緯も書いてあります。

親子で楽しめるお勧めの一冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

『ちいちゃんのかげおくり』 / あまんきみこ

2016/09/17
夏の夜の空襲で家族と離れ、一人ぼっちで町をさまよう、ちいちゃん。
悲惨な戦争の陰に、小さな命を閉じた女の子の姿を静かに描いた絵本。


ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)
ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)あまん きみこ 上野 紀子

あかね書房 1982-08
売り上げランキング : 72851


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある日の空襲で、お
母さんとお兄ちゃんと
はぐれてしまった、ちいちゃん。

知らないおじさんや
近所のおばさんが、
ちいちゃんを助けられる
タイミングはあったはずなのに。

けれども、
ちいちゃんとお母さんの
再会を見届ける前に、
みんな立ち去ってしまうのです。

みんなが
自分のことで精一杯。
たった1人、
お母さん、お兄ちゃんとの
再会を待つちいちゃんの
唯一の心の支えは、
家族でやった「かげおくり」でした。

この絵本には、
戦争を責めるような言葉は
一つも出てきません。

けれども、
ちいちゃんを通して、
こんなに小さな子どもをも
巻き込んでしまう戦争とは
如何なるものか、ということが
しっかりと伝わってきます。

現実に、
このちいちゃんのように
誰にも気付かれずに
亡くなった方が大勢いたこと。

そして、その一人ひとりに
様々なドラマがあって、
戦争さえなければ
続くはずだった未来が、
その人の命と共に
消え去った事実を想像し、
胸が痛みました。

表紙絵のちいちゃんの、
可愛らしくも寂しげな表情が
全てを物語っています。

「かげおくり」が、
子ども達にとって
楽しい遊びとなりますように。

未来の子ども達が、
明るい表情で素晴らしい未来を
切り開いていけますように。

戦争のない世の中を、
願わずにいられません。

シンプルながら、
強いメッセージを感じる1冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・あ【あまんきみこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ナイフ』 / 重松清

2016/09/14
「悪いんだけど、死んでくれない?」ある日突然、クラスメイト全員が敵になる。僕達の世界は、かくも脆いものなのか! ミキはワニがいるはずの池を、ぼんやりと眺めた。ダイスケは辛さのあまり、教室で吐いた。子どもを守れない不甲斐なさに、父はナイフをぎゅっと握りしめた。失われた小さな幸福はきっと取り戻せる。その戦いは、決して甘くはないけれど。第14回(1998年) 坪田譲治文学賞受賞作。

ナイフ (新潮文庫)
ナイフ (新潮文庫)重松 清

新潮社 2000-06-28
売り上げランキング : 78100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ゼツメツ少年』に続き、重松清作品を読んでみました。内容は、「ワニとハブとひょうたん池で」「ナイフ」「キャッチボール日和」「エビスくん」「ビタースウィート・ホーム」の全5編からなる短編小説集になります。この5編に共通するテーマは、イジメ。学校でイジメの標的にされている当人、またはその親、その幼馴染みだったり、いろんな立場の視点からのイジメが描かれています。「ビタースウィート・ホーム」だけはちょっと違うテイストのストーリーではあるけれど、でもやっぱりイジメがテーマなのではと思います。

描写が細かいので、まるでその場にいるような、もしくはテレビでドキュメンタリー番組を見ているような感覚になります。容赦ないイジメの描写には、読みながらつい顔をしかめてしまうほど。それに加え、主人公の心の描写もまた細かく、おそらくこの本を読んだら、イジメの経験がある人には共感を、経験のない人には疑似体験が得られるのではないかと思います。。

「ワニとハブとひょうたん池で」では、イジメに1人で立ち向かう少女が登場します。孤独ではあるけれど、周りに助けを求めずに1人イジメと立ち向かう姿は、とても勇敢に見えます。反面、強がっているのかもしれませんが少女の妙に冷めた感じにゾッとさせられることも。反射的にイジメられていることを親に隠している姿は、子ども心が良く出ていると思います。

「ナイフ」では、背の低いサラリーマンのお父さんが登場します。このお父さんは、他の重松作品『ゼツメツ少年』にも登場しています。イジメにあっている息子をなんとかしてやりたいと思いつつ、何が出来るでもない父としての苦悩が綴られています。イジメの奥深さ、すぐに解決できるような単純なことではないってことが伝わってきます。何度も出てくる【私はナイフを持っている。】というフレーズがとても印象的。

「キャッチボール日和」は、見て見ぬふりのイジメの怖さが良く出ています。いじめに負けて欲しくないと願う親。親に自分の気持ちを受け入れられずに人生を諦めかけている子。親の気持ち、子どもの気持ちがかみ合わないという悪循環。この中では、一番苦手な作品かもしれません。何度も本を閉じたくなりました。

「エビスくん」は、親友なのかいじめっ子なのか?不思議な存在の転校生。なぜ、ひろしはエビスくんにやられっぱなしでやり返さないのか。イジメで繋がっているひねくれた友情ストーリー。あとがきに、この「エビスくん」という作品に重松清さんが込めた思いが書かれています。あとがき必見。

「ビタースウィート・ホーム」は、学校の先生と保護者との間のお話。モンスター・ペアレンツ?リアルにありそうなストーリー展開で、読んでいてザワザワします。

これらのストーリーには、辛く苦しいイジメが容赦なく描かれています。けれども、どの作品も解決までには至らないにせよ、ちょっとだけ前向きな気持ちになれる終わり方になっています。イジメを背景に、子どもの苦しみと大人の苦しみ、両方をしっかり描いた作品。イジメなんて関係ないと思っている方にも是非読んで欲しい1冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・し【重松清】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『八郎』 / 斉藤隆介

2016/09/11
我が家の蔵書です

八郎 (日本傑作絵本シリーズ)
八郎 (日本傑作絵本シリーズ)斎藤 隆介 滝平 二郎

福音館書店 1967-11-01
売り上げランキング : 13849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とっても大きい山男、
八郎のお話。

すでに大きい体なのに、
もっともっと大きくなりたくて
仕方がなかった八郎。

後半、八郎がいつも思っていた、

「どうして自分が
今まで大きくなりたかったか」

という疑問に
自らの答えを出すのですが、
そのシーンは本当に壮絶な、
頼もしくも悲しい、
複雑な思いに駆られました。

なぜそれが
八郎でなければならなかったのか?
けれど、きっとそれは
八郎にしかできなかったこと。
それが、これだったのでしょう。

自己犠牲。
優しさ。
そして八郎から感じる、
大きな悠久の愛。

たくさんの小鳥たちが、
八郎の頭(髪の毛)に
巣を作って住んでいるのですが、

「ぴちぴち、ちいちい、
ちゅくちゅく、かっこー」

という鳴き声が何度も出てきて、
同じ鳴き声のはずなのに、
シーンによって
嬉しそうに聞こえたり、
悲しそうに聞こえたり・・・

「八郎」よりも先に「三コ」を
読んでいたこともあり、
もしかして、
あの男わらしこっていうのは、
三コのこと!?と、
読み聞かせた当時、
息子と二人で大騒ぎ
したことを思い出しました。

三コが八郎を尊敬して
真似たということを考えると、
きっとそうですよね?

当時、絵本離れしていた息子が、
再び絵本に目を向ける
きっかけとなった作品。

私にとっては心に残る作品です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・さ【斉藤隆介】 | コメント(0) | トラックバック(0)

図書館よりレンタル中 その8

2016/09/08
夏休み中に図書館から借りていた本を紹介します。

●図書館で目にした本。これを見つけるなり息子が、「あ!前から気になってたんだよね」と。そして読んだ感想「思ってたほど面白くなかった。予想と違う内容だった」だそうです。
アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。
アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた。テオ コステル 直美 桜田

清流出版 2012-07-28
売り上げランキング : 407391


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●図書館で目にした本。虫が好きな息子なら楽しく読めそう?読書感想文に使えそう?と思い、借りてみたのですが、息子曰く、「読書感想文に使える本ではない」そうです。
昆虫部
昆虫部椙本 孝思

幻冬舎 2010-05
売り上げランキング : 864059


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●息子の夏休みの課題用に借りた本。戦争の本と言えば、真っ先にこれが浮かびました。ブログでも記事にしてます。(記事はこちら
広島の原爆 (福音館の科学シリーズ)
広島の原爆 (福音館の科学シリーズ)那須 正幹 西村 繁男

福音館書店 1995-03-31
売り上げランキング : 10224


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●これも息子の夏休みの課題用に借りた本。
ひろしまのピカ (記録のえほん 1)
ひろしまのピカ (記録のえほん 1)丸木 俊

小峰書店 1980-06
売り上げランキング : 13144


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●これも息子の夏休みの課題用に借りた本。
ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)
ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)あまん きみこ 上野 紀子

あかね書房 1982-08
売り上げランキング : 9326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●図書館で見かけて、すぐに手に取りました。「かえるの~」でシリーズ化してたんですね。
かえるの竹取ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
かえるの竹取ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)俵 万智 斎藤 隆夫

福音館書店 2014-09-17
売り上げランキング : 652338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●どこかで紹介されていたを見て、気になって借りてきた本。すでにブログで記事にしてます。(記事はこちら
ゼツメツ少年
ゼツメツ少年重松 清

新潮社 2013-09-20
売り上げランキング : 96563


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●上記の本の著者「重松 清」繋がりで借りた本。
卒業 (新潮文庫)
卒業 (新潮文庫)重松 清

新潮社 2006-11-28
売り上げランキング : 34532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●著者「重松 清」繋がりで借りた本。
小さき者へ (新潮文庫)
小さき者へ (新潮文庫)重松 清

新潮社 2006-06-28
売り上げランキング : 23653


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●映画は観たことあるので、原作はどうかな?と借りてきた本。息子は、「映画と全然違う。そんなに面白くない」という感想でした。
プリンセス・トヨトミ
プリンセス・トヨトミ万城目 学

文藝春秋 2009-02-26
売り上げランキング : 431244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●なんとなく借りた本。
さがしもの (新潮文庫)
さがしもの (新潮文庫)角田 光代

新潮社 2008-10-28
売り上げランキング : 7317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●著者「重松 清」繋がりで借りた本。
ナイフ (新潮文庫)
ナイフ (新潮文庫)重松 清

新潮社 2000-06-28
売り上げランキング : 28332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●これも息子の夏休みの課題用に借りた本。
原子爆弾の記録―ヒロシマ・ナガサキ (1980年)
KIMG0099.jpg子どもたちに世界に!被爆の記録を贈る会

三省堂 1980-08
売り上げランキング : 2730475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●これも息子の夏休みの課題用に借りた本。
東京大空襲の記録
東京大空襲の記録東京空襲を記録する会

三省堂 1982-03
売り上げランキング : 1579749


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




こんな感じです。私が読んだ本に関しては、後日、マイペースに記事にしていきたいと思います。

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


00:00 図書館よりレンタル中 | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第一期> 植村直己』

2016/09/05
植村直己―エベレストから極点までをかけぬけた冒険家 (小学館版 学習まんが人物館)
植村直己―エベレストから極点までをかけぬけた冒険家 (小学館版 学習まんが人物館)本庄 敬 滝田 よしひろ

小学館 1996-05
売り上げランキング : 50697


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が小3のにかなりハマって読んでいた本になります。

植村直己さんのことは、有名な登山家ということで私の中では認識していました。最後は、山で消息を絶ったことも知っていました。けれども、彼がどのような一生を送ったのかということはほとんど知らずにいたので、この本を通して、彼の生き様を見させてもらったような気持ちになりました。

強い志と、永遠の夢を持ち続けた人だったんだなと思います。我慢強く、こつこつと行動し続ける彼の姿、そして彼の人柄は、この本を読む人達全てを感動させてくれるように思います。植村直己さんの夢を追い続ける姿を子ども達にも是非、たくさん読んで欲しいと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイシーちゃんのゆうえんち』 / ルーシー・カズンズ

2016/09/02
我が家の蔵書です

メイシーちゃんのゆうえんち (ルーシー・カズンズのえほん)
メイシーちゃんのゆうえんち (ルーシー・カズンズのえほん)ルーシー カズンズ Lucy Cousins

偕成社 2001-09
売り上げランキング : 1100169


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの子が小さい頃、
とても大好きだった1冊。

メイシーちゃんとタルーラが
一緒に遊園地へ行き、
いろんな遊具で楽しみます。

ぐるぐるぐるぐるぅ~!

ぼぉん ぼぉん!

といった繰り返しの
擬態語が使われているので、
小さいお子さんでも、
絵を見ながらその遊具の
楽しさをイメージ
しやすいと思います。

読み聞かせの時には、
擬態語の部分を強調すると
子供が喜びます。

ストーリー的には、
タルーラが行方不明に!?
ということもあったりして、
少しだけドキドキさせられます。

絵や色合いもかわいいですし、
お気に入りのシリーズです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |