04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

映画 『おおかみこどもの雨と雪』

2016/05/29
今回は、久しぶりに映画を紹介したいと思います。

私が好きになった人は、”おおかみおとこ”でした。

おおかみこどもの雨と雪 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]
おおかみこどもの雨と雪 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]
バップ 2015-07-01
売り上げランキング : 7203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大学生の花は、彼と出会ってすぐに恋に落ちた。やがて彼が人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2012年7月21日に公開。

『時をかける少女』や『サマーウォーズ』の細田守監督による長編オリジナル作品第2作。細田監督と共に脚本を手掛けるのは、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子。細田守監督は、本作で初めて自ら脚本も手がける。キャラクターデザインは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行。『時をかける少女』、『サマーウォーズ』に関わってきたスタッフが製作を手がける。細田監督は、この作品を製作するために新たに「スタジオ地図」を立ち上げた。

テーマは「親子」。
ヒロインの19歳の少女が「おおかみおとこ」と出会い、恋をして結婚。その間に生まれた「おおかみこども」の姉弟が成長し自立するまでの13年間のストーリー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この映画を観るにあたって、なんの予備知識もないまま見始めた私。映画のタイトルから、「”おおかみこども”ってことは、狼の子供ってこと?」と疑問に思いながら見始めたのですが、まさにその通りでした。好きになった彼が人間の姿で暮らすオオカミ男だったという設定。ちなみに、ヒロインの大学生・花の声は、宮﨑あおいさん、彼(おおかみおとこ)の声は、大沢たかおさんが担当しています。

彼が「人と獣が混じり合った生き物の末裔」という現実にはありえない設定、これはなに?日本昔話的なテイストのストーリーなのかと思ったのですが、世界感は昔話ではなく、リアルな現代を背景として繰り広げられていきます。彼が意を決して、花に自分の正体を明かすシーン、彼の正体を知って尚、彼の全てをまるごと受け止め、一緒に生きていくことを決めた花の姿に、愛するとはどういうことか?といった問いに対する答えを見たような気がしました。

ところが、幸せな時は長くは続かず、花は幼い子供2人を抱えて1人、先の見えぬ育児に翻弄されていきます。思いがけず花がシングルマザーになってしまったシーン、彼がオオカミ男だと知っている立場と知らない側の立場、それぞれの立場からの感情が入り混じってしまい、顔をしかめずにはいられませんでした。

後半はひたすら、前例のない育児のシーンが続きます。人とおおかみの両面性を受け継ぎ育っていく姉と弟。周りの目を気にしながらの生活。子供が病気になった時、人間の病院へ行くか、動物病院へ行くべきか悩むシーンは唯一、笑えるシーンだったように思います。やがて子供達が自我に目覚め、悩む時期がやってきます。まだまだ外見は子供。けれども、動物年齢でいうと10歳は立派な大人なのです。

育児を通して起こりうる悩みだとか戸惑い、シングルマザーで子育てをしていく上でのいろいろな問題など、ファンタジーな世界だったらどうにでも誤魔化せるような部分を、リアルな現実としてそのまま描写してしている印象があり、だからなんでしょうね、まるで本当にこの現代の中にこの親子が溶け込んで生活しているような錯覚さえしてきて、気が付けば、どっぷり映画の世界感にハマっている自分がいました。自分も子育ての真っ最中だというのもあるのでしょうけれども、感情移入してしまう部分は多々あったように思います。

おおかみこどもの育児は、まさに激動の子育て。いろんな困難があって、いろんな選択を迫られて。けれど突然訪れる子供の自立。育児って大変だけど、親として子供を育てられる期間って案外短いんだってことをこの映画を観て改めて感じました。人が人の世界で生きていくだけでも様々な困難が起こるこの世の中、この親子の懸命に生きていく姿には、勇気を与えられた気がします。久しぶりに良い映画に出会いました。

ちなみに、細田守監督のほかの作品『サマーウォーズ』も観た事がありますが、それはそれで現実に起こりえそうな内容で良かったのですが、私的にはドキュメンタリー的な人間模様も垣間見れたこの作品のほうが断然好きですね。

本もあるようですので、紹介しておきます。

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)細田 守

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 70080


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


角川アニメ絵本 おおかみこどもの雨と雪 ( )
角川アニメ絵本 おおかみこどもの雨と雪 ( )細田 守

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-07-15
売り上げランキング : 191536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)
おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-07-14
売り上げランキング : 110665


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


機会があれば是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

「MOE絵本教室 絵本作家におそわる描き方」 / MOE編集部

2016/05/26
全部写真で細かく掲載(*≧∪≦)

MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)
MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)MOE編集部

白泉社 2011-03-17
売り上げランキング : 96160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本づくりトレーニング 絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます (朝日文庫) 絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) 絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) 絵本作家という仕事


絵本作家におそわる画材テクニックとして、現在活躍中の絵本作家さんの仕事場へ乗り込み取材の総集編っていう感じです。実際に使用している絵の具や画材、製作過程など、全部写真で細かく掲載されており、これはこれで一冊のドキュメンタリー絵本のような感じでした。

とはいえ、絵本が好きなだけのズブな素人の私には、真似したくても出来ない世界だな~という憧れの眼差しで眺めました。ある程度、絵画に対しての知識のある方ならきっと釘付けになって読破するであろう一冊です。それにしても、製作過程は本当に細かく載せており、絵本作家を目指している方なら絶対に参考になると思います。

強いて1つだけ文句をつけるとすれば、本の後半、85ページのところで「絵本づくりのこと」として、ラフ作りの様子を可愛いイラストと共にわかりやすく書いてくださっているのですが、手書き文字ゆえのミスでしょうか、誤植を1つ発見。「なごやかな中にも適度な緊張感が・・・。」の一文にある「適」という漢字がどうみても間違っているんですけど・・・。現場が和やか過ぎて、緊張感が足りなかったのかしら?なんてツッコミを入れさせていただきます(笑)

KIMG1226.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

「絵本作家になるには」 / 小野明・柴田こずえ

2016/05/23
意外と知らない絵本のこと(*゚Q゚*)

絵本作家になるには (なるにはBOOKS)
絵本作家になるには (なるにはBOOKS)小野 明 柴田 こずえ

ぺりかん社 2013-10-30
売り上げランキング : 369382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) 絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます (朝日文庫) 絵本づくりトレーニング 絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) 絵本作家という仕事


現在活躍中の絵本作家さんのドキュメント、子どもの頃の話から若い頃の葛藤、紆余曲折あって絵本作家としての現在に至るまでのお話は、大変興味深かったです。

その他、絵本の構造や絵本の展開、絵本のジャンル分け、一冊の絵本が誕生するまでの過程などなど、絵本作家になりたいと考えている方には大変参考になる内容ばかりでした。基本的な部分では、絵本の各部分の名前と役割までわかりやすく図解解説されています。

今まで絵本はたくさん読んできましたが、絵本を仕事して考えた場合、絵本について知らないことがたくさんあるんだなとこの本を読んで実感しました。

絵本作家を目指している方、単純に絵本が大好きな方、どちらの方が読んでも読み応えある一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第二期> サン=テグジュペリ』

2016/05/20
飛行機と空に憧れ続けた人生Σ(゚□゚(゚□゚*)

サン=テグジュペリ―大空をかけぬけた「星の王子さま」の作家 (小学館版 学習まんが人物館)
サン=テグジュペリ―大空をかけぬけた「星の王子さま」の作家 (小学館版 学習まんが人物館)黒沢 哲哉 平松 おさむ 鈴木 一郎

小学館 1997-11
売り上げランキング : 435883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恥ずかしながら、私はこれを読むまで、サン=テグジュペリのことをよく知りませんでした。かろうじて、「星の王子さま」という絵本があることは知っていましたが、これまで読む機会がなかったので、今回は彼のことを知る良い機会となりました。

飛行機が大好きで、空が大好きで、飛行機と空に憧れ続けた人生だったんだなと感じます。飛行機の操縦席で操縦しながら作品を書いていたエピソード、戦争に参加したエピソード、そして、飛行機で飛びだったまま、行方不明になって現在に至るエピソード、こういう作家がいたのだと大変興味深かく読ませてもらいました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイシーちゃんのバス』 / ルーシー・カズンズ

2016/05/17
次は誰が待ってるのかな? ( ̄^ ̄)ゞ

メイシーちゃんのバス (メイシーちゃんシリーズ)
メイシーちゃんのバス (メイシーちゃんシリーズ)ルーシー カズンズ

偕成社 2000-10
売り上げランキング : 523872


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が小さい頃、とても大好きだった1冊です。

バスの運転手になったメイシーちゃんの運転するバスが、バス停に止まるたびに乗客が1人(1ぴき)ずつ増えていきます。ページをめくるまで、次の乗り場で待っている乗客がわからないのが良いですね。

読み聞かせの際、「次は誰が待ってるのかな?」とクイズにしてみたりと、楽しめます。終点では、ちょっと笑える出来事もあって、ほのぼのとしています。終点が早すぎ!と思うかも知れませんが、小さいお子さんにとっては飽きない程度のちょうどよい量だと思います。

絵や色合いもかわいいですし、親子でお気に入りのシリーズです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ピヨピヨスーパーマーケット』 / 工藤ノリコ

2016/05/14
キャラがかわいい (*^_^*)

ピヨピヨスーパーマーケット
ピヨピヨスーパーマーケット工藤 ノリコ

佼成出版社 2003-12
売り上げランキング : 10858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ストーリー的には、正直、よくありがちな風景を取り上げているだけなのですが、イラストがかなり楽しく仕上がっています。かくれんぼみたいになっていたり、キャラの行動が面白かったり。それを見つけた時に、ふと笑っちゃう楽しさがありますので、小さいお子さんでも十分楽しめる内容になっています。

イラストのキャラ自体も、とてもかわいくて好印象でした。シリーズになっているのも頷ける一冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・く【工藤ノリコ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第二期> 杉原千畝』

2016/05/11
「千畝」は、「ちうね」と読みます(○・_ゝ・○)ノ

杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)
杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)稲垣 収 あべ さより 渡辺 勝正

小学館 2001-12
売り上げランキング : 75832


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズ、息子が小2の頃にかなりハマって読んでました。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ます。

恥ずかしながら、私はこの本と出会うまで、「杉原千畝」の存在すら知りませんでした。息子に、「この名前読める?」と聞かれ、読めませんでした。「ちうね」と読むんですね。

ナチス政権下のドイツによるユダヤ人狩りから逃れてきた難民に、外務省の命令に反して、亡命できるように日本を通過するための ビザの発行をしたという経緯、すごく感動しました。国の命令に逆らって6千人もの尊い命を救った千畝、勇気ある人道的行為は、是非子ども達に知って欲しいと思います。

息子はこれを読み、ユダヤ人の存在を知りました。これを読んだ後にたまたまシリーズにある「アンネ・フランク」を読み、またユダヤ人が関係してきたということもあり、興味津々でした。ユダヤ人という差別、小学生にはまだ理解しかねるとは思いますが、いろんなことを知るきっかけになりました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『ポッケのワンピース』 / つちだのぶこ

2016/05/08
素敵なポッケ (* ´ ▽ ` *)

ポッケのワンピース (学研おはなし絵本)
ポッケのワンピース (学研おはなし絵本)つちだ のぶこ

学習研究社 2005-02
売り上げランキング : 315164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みんなが入りたくなる、素敵なポッケのワンピースが出てきます。それにしても、どうしてみんな、入りたくなるのでしょう?(笑)ポケットに何か入れたくてしかたがない子供心を上手く捉えた、素敵な一冊だと思います。

余談ですが、女の子の名前が「ブブノワさん」というのと、こぐまちゃんが出てくるあたり、なんだか「3びきのくま」を連想させ、ロシアっぽいところをイメージしてるのかなと思いました。違うかな?(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ふしぎなでまえ』 / かがくいひろし

2016/05/05
なんだかミステリアス (・Д・)ノ

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本)
ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本)かがくい ひろし

講談社 2008-01-16
売り上げランキング : 127805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



出前を頼んだ、ものぐさ者のじゃがさんとさつまさん。でも、やって来たのは、空っぽのお皿たち。

???

そうでした、この絵本のタイトルは「ふしぎなでまえ」。永遠に続きそうな不思議な出前、なんだかちょっとミステリアスな感じになってきてます(笑)

固定観念を覆される、かがくいひろしさんの発想は、絵本の域を超えているのかもしれません。絵本の続きは読者が考えても楽しいかも!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『発見する喜びが芽生える みぢかなマーク』 / 鎌田達也

2016/05/02
さて!久しぶりに「サバイバル」以外の本を紹介していきたいと思います!
なんだか新鮮な気分です(笑)

みぢかなマーク―発見する喜びが芽生える
みぢかなマーク―発見する喜びが芽生える鎌田 達也 ハマダ ルコラ

ひかりのくに 2005-03
売り上げランキング : 524088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生活の中でよく目にするマーク。この絵本では、忍者のキャラクター「マークのスケ」が登場、いろんなマークのことを教えてくれるので、小さなお子さんでも楽しみながらいろんなマークを知ることが出来る内容になっています。

とはいえ、子どもだけじゃなく、大人も楽しめます。標識のマークだけではなく、コンビニなどのお店のマークなども取り上げており、なんとなく見かけていたマークをじっくり見られるのはとても新鮮な感じがしました。いつものマークもじっくり見れば新たな発見があるかもしれませんよ^^


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |