10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

図書館よりレンタル中 その1

2015/11/07
我が家では、一年中、図書館からよく本を借りているのですが、本を読み終えても記事にする前に返却期限が来てしまったり、本を読む前に返却期限が来てしまったりして、ブログで紹介することなく本を返却することがよくあり、今まで悔しい思いを何度もしていたのですが、いっそのこと図書館から現在借りている本を紹介する のもありかな?と急に思いついたので、気まぐれで新しいカテゴリーを作ってみました。

今後、ブログで詳しく紹介できるかどうかはわかりませんが、とりあえず現在借りている本を一覧にしてご紹介しておきます。(息子が借りている本も含みます)

●息子がハマってます。映画より断然面白いらしい。
ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット
「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

●テレビでインタビューを受けていた親子が「おもしろい」と言っていたので借りてみたシリーズです。
坂本龍馬は名探偵!!
― タイムスリップ探偵団と龍馬暗殺のナゾの巻 ― (講談社青い鳥文庫)

坂本龍馬は名探偵!! ― タイムスリップ探偵団と龍馬暗殺のナゾの巻 ― (講談社青い鳥文庫)

新装版 清少納言は名探偵!!
-タイムスリップ探偵団と春はあけぼの大暴れの巻- (講談社青い鳥文庫)

新装版 清少納言は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と春はあけぼの大暴れの巻- (講談社青い鳥文庫)

真田幸村は名探偵!!
-タイムスリップ探偵団と十勇士忍者バトルの巻- (講談社青い鳥文庫)

真田幸村は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と十勇士忍者バトルの巻- (講談社青い鳥文庫)

織田信長は名探偵!!
-タイムスリップ探偵団と戦国生き残りゲームの巻- (講談社青い鳥文庫)

織田信長は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と戦国生き残りゲームの巻- (講談社青い鳥文庫)

徳川家康は名探偵!!
-タイムスリップ探偵団と決死の山越え珍道中の巻- (講談社青い鳥文庫)

徳川家康は名探偵!!-タイムスリップ探偵団と決死の山越え珍道中の巻- (講談社青い鳥文庫)

聖徳太子は名探偵!!
タイムスリップ探偵団と超能力バトル?の巻 (講談社青い鳥文庫)

聖徳太子は名探偵!! タイムスリップ探偵団と超能力バトル?の巻 (講談社青い鳥文庫)

福沢諭吉は名探偵!!
-タイムスリップ探偵団とてんやわんやの蘭学授業の巻- (講談社青い鳥文庫)

福沢諭吉は名探偵!!-タイムスリップ探偵団とてんやわんやの蘭学授業の巻- (講談社青い鳥文庫)

●著者がテレビに出ていて、気になったので借りてみました。
置かれた場所で咲きなさい
置かれた場所で咲きなさい

最悪から学ぶ 世渡りの強化書
―ネガポジ先生 仕事と人間関係が楽になる授業―

最悪から学ぶ 世渡りの強化書 ―ネガポジ先生 仕事と人間関係が楽になる授業―

●単なる興味から借りてきました。
絵本作家になるには (なるにはBOOKS)
絵本作家になるには (なるにはBOOKS)

MOE絵本教室
―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)

MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)

●息子が夏休みの読書感想文のために借りてきていて、「面白いよ!」と薦められたので借りてます。
精霊の木
精霊の木

●私が子どもの頃に読んで面白かったシリーズ。息子に読ませたくて借りてきました。現在、息子が「面白い!!」と読破中。
ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))
ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))
ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

ドリトル先生の郵便局 (岩波少年文庫 (023))
ドリトル先生の郵便局 (岩波少年文庫 (023))

ドリトル先生のサーカス (岩波少年文庫 (024))
ドリトル先生のサーカス (岩波少年文庫 (024))

ドリトル先生の動物園 (岩波少年文庫 (025))
ドリトル先生の動物園 (岩波少年文庫 (025))

ドリトル先生のキャラバン (岩波少年文庫 (026))
ドリトル先生のキャラバン (岩波少年文庫 (026))

ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)
ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)


こんな感じで、今後も図書館から借りてきましたらゆる~く紹介していきますね。今後、記事に出来るかどうかはわかりませんが・・・よろしくお願いします。


☆ブログランキングに参加しています。  ポチッと応援よろしくお願いします。

16:58 図書館よりレンタル中 | コメント(0) | トラックバック(0)

お散歩の記録~日比谷公園にて~

2015/11/07
こんにちは~。なかなかまとまった時間が取れず、ブログ記事の見直し作業が進みませんが、息抜きとして、またまたお散歩の記事を更新してみたいと思います。リアルタイムな内容ではありませんが、よろしければお付き合いください。(写真はクリックすると大きくなります)

去る10月11日、息子の希望もあり、家族でこんなところに出掛けてきました。↓
第22回のイベントのようですが、見に来たのは初めてです。
KIMG1045.jpg


ブログにUPする予定ではなかったので、イベントの雰囲気を伝えられる写真を撮っておらず申し訳ないのですが、下の写真の後方に見えますように、各鉄道会社さんのブースが露天のように並んでおり、各社多様な鉄道グッズなど売られていて、なかなか楽しかったです。
KIMG1044.jpg


青森県の青い森鉄道キャラクター『モーリー』と遭遇。他にもゆるキャラ多数いましたが、撮り損ねたり写真写りが悪かったので割愛。余談ですが、個人的にはゆるキャラが結構好きで、遭遇するとテンションが上がります(笑)
KIMG1048.jpg


息子がこのイベントに来たかったのには理由がありまして、実は、鉄道の廃部品がお目当てでした。イベントの2日目だったこともあり、廃部品は少なかったのですが、息子がどうしても欲しいというモノがあり、交渉して1個購入(3000円也)。具体的なモノの紹介は割愛させていただきますが、値引きはしてもらえなかったものの、その代わりにおまけをたくさん付けていただきました。
下の写真は、おまけでいただいたタオル2本、クリアファイル2枚、来年度カレンダー1枚。親にとっては廃部品は「ゴミ」にしか見えなかったので、正直、おまけの方が嬉しかったです(笑)
KIMG1173.jpg


せっかくイベントへ来たのだからと、記念に私が自分に購入したのはコレ。マスキングテープです。何に使うってわけでもないですが、こういうものって、つい買いたくなります(笑)
KIMG1174.jpg



ちなみにこの日の歩数は、2557歩。雨が止んだ後の午後、時間が無いと思って車で慌てて来たものですから、あまり歩いておりませんが、家でごろごろしているよりは良しとします!今後も時間を見つけてぶらりとお散歩したいと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

11:12 お散歩の記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |