08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『こんやはどんなゆめをみる?』 / 工藤 ノリコ

2015/09/29
とにかくかわいい!
こんやはどんなゆめをみる? 学研おはなし絵本
こんやはどんなゆめをみる? 学研おはなし絵本工藤 ノリコ

学研プラス 2006-07-18
売り上げランキング : 57871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おとうふちゃん 学研おはなし絵本 なっとうぼうや 学研おはなし絵本 あかりをけすと 学研おはなし絵本 ももんがモンちゃん 学研おはなし絵本 キッキのメリークリスマス


ブタさん一家のワンシーン、
といったところでしょうか。

5匹のかわいい
子ブタ達の寝る時間です。

「こんやは どんな
 ゆめを みる?」

5匹の子ブタたちの、
かわいらしい夢の
想像が楽しいですね。

あれ?
もう朝になっちゃった?
と思ったら・・・?

久しぶりに、ほのぼのした
気持ちになれました。

内容的に、
おやすみ前の一冊に
オススメです。

工藤ノリコさんの
イラストが、
とてもかわいらしいです。
.



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・く【工藤ノリコ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻』 / どい かや

2015/09/27
まるでママさん達みたい?
ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻 (学研おはなし絵本)
ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻 (学研おはなし絵本)どい かや

学習研究社 2004-09
売り上げランキング : 517630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねこのかあさんのあさごはん おかえし (こどものとも傑作集) チリとチリリちかのおはなし チリとチリリ いつもいっしょに


ねずみちゃんとりすちゃんは、
とても気の合う
友達同士なんです。

なので、顔を合わすと
おしゃべりばかりしている、
というお話。

おしゃべりに夢中になって、
周りの状況が
見えなくなるあたり、

まるで
道ばたで立ち話をしている
ママさん達みたいで、
「こういう人、いるよね」
と苦笑いしてしまいました。

最後の最後で、
やっと本当に楽しい
おしゃべりタイム、
ほっとしてしまいました。

イラストが
とってもかわいくて、
女の子にお勧めな一冊です。



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『GAMBA ガンバと仲間たち』 10月10日 ロードショー!

2015/09/25
すでにご存知の方も多いとは思いますが。斎藤 惇夫さん原作『冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間』が、来月10日に映画公開となります。構想から15年、10年の製作期間を経て3DCGアニメーション『GAMBA ガンバと仲間たち』として誕生!

テレビアニメのイメージが強い私としては、CGアニメーションのガンバは、ちょっと違和感がありましたが、感情移入してしまえば大丈夫なのかな?



とにかく、声優陣もすごいです。(公式HPより引用)


■ガンバ役・梶裕貴
「進撃の巨人」(エレン・イェーガー役)、「ワールドトリガー」(三雲修役)、「七つの大罪」(メリオダス役)、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(フユニャン役)など。

■潮路役・神田沙也加
「レ・ミゼラブル」他、数多くのミュージカルに出演。ディズニー映画『アナと雪の女王』日本語吹替版でアナ役を担当。

■ノロイ役・野村萬斎
国内外で多数の狂言・能公演に参加、現代劇や映画等にも出演。アニメ作品のアテレコは宮崎駿監督「風立ちぬ」カプローニ役に続いて二作目。

■マンプク役・高木渉
「名探偵コナン」(小嶋元太役・高木刑事役)、「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」(ねずみ男役)、「シャーロックホームズ」(ジョン・H・ワトソン)、「はなかっぱ」(黒羽根屋蝶兵衛役)など。

■ボーボ役・高戸靖広
「鋼の錬金術師」グラトニー役、「ワールドトリガー」(古寺章平)、「ヘタリア The World Twinkele」(ロシア)、「美少女戦士セーラームーン」(アルテミス役)など。

■忠太役・矢島晶子
「クレヨンしんちゃん」(野原しんのすけ役)、「新機動戦記ガンダムW」(リリーナ・ドーリアン役)、「犬夜叉」(琥珀役)、映画『ホーム・アローン』(ケビン役)、『スター・ウォーズ エピソードⅠ』(アナキン・スカイウォーカー吹き替え)など。

■イカサマ役・藤原啓治
「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役)、「鋼の錬金術師」(マーク・ヒューズ役)、「交響詩篇エウレカセブン」(ホランド・ノヴァク役)、「アイアンマン」(トニースターク役)など。

■ガクシャ役・池田秀一
「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブル役)、「ONE PIECE」(シャンクス役)、ジェット・リーやチャーリー・シーンの吹替えなど。

■ヨイショ役・大塚明夫
「攻殻機動隊」シリーズ(バトー役)、「ブラック・ジャック」(ブラック・ジャック役)、映画『紅の豚』(ドナルド・カーチス役)、映画『ガンバとカワウソの冒険』(ブラック役)など。

■ツブリ役・野沢雅子
「ドラゴンボールZ」(孫悟空役・孫悟飯役・孫悟天役)、「ゲゲゲの鬼太郎」(鬼太郎役)、「銀河鉄道999」(星野鉄郎役)など。


個人的にガンバといえば、野沢雅子さんがテレビアニメのガンバの声を担当していたこともあって、野沢さんのイメージがとても強いのですが、今回の映画では、ガンバは、「進撃の巨人」のエレン・イェーガーですからね(笑)その流れで言えば、ガクシャが、「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルで、ツブリが、「銀河鉄道999」の星野鉄郎、忠太が、『スター・ウォーズ エピソードⅠ』のアナキン・スカイウォーカーになるわけで。そんなキャラクターたちが一緒になって冒険している姿を想像しながら観ても面白いかもしれません(笑)

ティザーポスターのビジュアルは、原作『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』(画像の左側)の表紙絵の構図をそのまま使い、今回の映画のCGキャラクターたちをコラージュしたもの。いい感じですね!(画像クリックで拡大表示になります)

ganba.jpg


機会があれば、是非映画も観てみたいと思います。皆様も是非^^

映画『GAMBA ガンバと仲間たち』公式HP

当ブログの『冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間』の記事



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。

09:46 ・さ【斎藤惇夫】 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第48回発表!

2015/09/24
小銭貯金の集計も、今回で48回目になります。密かに続けておりました(笑)
それでは第48回目の発表です。

■第48回発表■

前回の集計日2015.1.8以降の、約259日間の貯金額になります。

(集計日) 2015.9.24

(集計金額) 23,877円





(累計額) 449,076円

なんとなく小銭貯金を始めてから約10年10ヶ月(130ヶ月)が経ちました。日常生活の一部になってくると、意外と続けられるものですね。

前回同様、貯金箱を目に付きやすい場所に置いてあるため、主人も小銭を貯金してくれています。やっぱり1人より2人のほうが貯まりやすいですね。

現時点での月平均貯金額は、約3,454円。微妙にダウンしてます。時々、失敬しているのが響いてますね。

私の小銭貯金の方法は、財布の中の小銭は100円玉5枚のみとし、後はすべて貯金!!という方法をとっています。


目先の目標である50万円まで、残り50,924円。今のペースだと、14ヵ月後に達成予定。だいぶ迫ってきましたね~(笑)
ゆっくりペースですが、今後も続けてまいります!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

17:42 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おふろだいすき!ぷっぺ』 / よしながこうたく

2015/09/23
ずうずうだより、必見 !
おふろだいすき!ぷっぺ
おふろだいすき!ぷっぺよしなが こうたく 1400

小学館 2009-04-22
売り上げランキング : 527668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本) ぼくだって ウルトラマン (講談社の創作絵本) ようかいガマとの―おイケにカエる ようかいガマとの―ゲッコウの怪談 ゆけ! ウチロボ! (講談社の創作絵本)


ストーリーも
さることながら、
イラストも楽しいです。
是非、隅々まで見て欲しい!

巻末に「ずうずうだより」
という新聞があるのですが、
その記事を読んで
いろいろ情報を得た後に
また絵本を読み返すと、
一段と違う絵本の
楽しみ方ができます。

ぷっぺ親子は、最初、
変な柄のアヒルかと
思っていたんですが、
違ったんですね。

一体なんの生き物なのかは、
読んでみてからの
お楽しみということで!

ストーリー的に、「
だからどうした」的な
ところがあるので、
評価は分かれるかと
思うのですが、

密かに銭湯という場所の
マナーを教えてくれています。
銭湯を利用する機会が
ほとんどない息子にとっては、
銭湯という場所を
知るきっかけになりました。 



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『だるまさんが』  / かがくいひろし

2015/09/21
学習マンガの紹介ばっかり続いたので(笑)、そろそろ絵本もご紹介します!
だるまさんが
だるまさんがかがくい ひろし

ブロンズ新社 2007-12
売り上げランキング : 1731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3) だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) くっついた


「かがくいひろしの
ファーストブック」シリーズです。

手足のある だるまさんが、
かがくいひろしさんらしいです。

誰もが知っている
「だるまさんがころんだ」の
リズムが絵本の中に
生かされていて、
それをアレンジした
言葉遊びになっています。

だるまさんが~、ときたら、
ころんだ!!
かなと思ったら、
「どてっ」と来て、
笑わせてくれます。

ページをめくるたびに、
いろんなだるまさんに
思わず笑ってしまう、
楽しいシリーズです。

出産祝いなどの
プレゼントに最適な
一冊だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第二期> ベートーベン』

2015/09/19
今回紹介する本はこちら!
ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)
ベートーベン―生きる喜びと情熱を作曲した大音楽家 (小学館版学習まんが人物館)いちかわ のり 早野 美智代

小学館 1997-08
売り上げランキング : 96226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モーツァルト―神のメロディーをかなでた音楽家 (小学館版学習まんが人物館) ショパン (小学館版学習まんが人物館) エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) ヘレン・ケラー―暗闇から光を投げかけた愛の天使 (小学館版 学習まんが人物館) 野口英世―伝染病に命をかけた医学の戦士 (小学館版学習まんが人物館)


このシリーズ、息子が小2の頃にかなりハマって読んでいました。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ます。

ベートーベンと言えば、耳が聞こえない音楽家というイメージしかなかったのですが、耳が聞こえなくなったのは、20代後半頃のことだったということを、この本を読んで知りました。

読み終えて思ったことは、とにかく、なんて苦難の多い人生だったんだろうということです。まさに劇的な人生です。どんな状況の時に「月光」や「運命」などといった曲が作曲されたのか、作曲した時の状況が描かれているので、今後、ベートーベンの曲を耳にする時にイメージできそうです。そういった意味でも、子どもに是非読んで欲しい一冊です。



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第一期> 与謝野晶子』

2015/09/17
今回紹介する本はこちら!
与謝野晶子―女性の自由を歌った情熱の歌人 (学習まんが人物館)
与謝野晶子―女性の自由を歌った情熱の歌人 (学習まんが人物館)あべ さより 入江 春行

小学館 1996-10
売り上げランキング : 296955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
津田梅子―六歳でアメリカに留学した女子教育のパイオニア (小学館版学習まんが人物館) 杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館) 宮沢賢治―銀河を旅したイーハトーブの童話詩人 (小学館版学習まんが人物館) 南方熊楠―自然を愛した「人間博物館」 (小学館版学習まんが人物館) エリザベス女王―イギリスのはん栄をきずいた大女王 (小学館版 学習まんが人物館)


息子が小2の頃にかなりハマって読んでいたシリーズになります。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ます。

与謝野晶子といえば、「みだれ髪」ですが、恥ずかしながらそれ以上のことは知りませんでした。本名は、鳳晶(ほうしょう)って言うんですね。女は簡単な読み書きとそろばんができたらそれで充分、と言われていた時代、実家の番頭の仕事の手伝いをさせられていた晶子が文学に親しむのは大変なことだったということが感じられます。

与謝野鉄幹との運命的な出会いがまた晶子を変えたんでしょうか。戦争への反論、源氏物語の現代語版を完成させたりと、強い意志を持った女性だったんだなという印象です。

この本には、島崎藤村、樋口一葉、石川啄木、清少納言、北原白秋、といった方々も関連して登場してくるので、楽しいですね。息子もこの本で、いろいろ著名な名前を覚えたようです。「みだれ髪」を読んでみたくなりました。



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第一期> 高村光太郎・智恵子』

2015/09/15
今回紹介する本はこちら!
高村光太郎・智恵子―変わらぬ愛をつらぬいたふたつの魂 (小学館版学習まんが人物館)
高村光太郎・智恵子―変わらぬ愛をつらぬいたふたつの魂 (小学館版学習まんが人物館)村野 守美 杉原 めぐみ

小学館 1996-12
売り上げランキング : 243397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宮沢賢治―銀河を旅したイーハトーブの童話詩人 (小学館版学習まんが人物館) 与謝野晶子―女性の自由を歌った情熱の歌人 (学習まんが人物館) 手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館) サン=テグジュペリ―大空をかけぬけた「星の王子さま」の作家 (小学館版 学習まんが人物館) ゴッホ―太陽を愛した「ひまわり」の画家 (小学館版学習まんが人物館)


このシリーズ、息子が小2のころにかなりハマって読んでいたものです。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

高村光太郎と言えば、詩のイメージだったのですが、本職は、彫刻家や画家なんですね。本名が、光太郎と書いて(みつたろう)と読むこと、十和田湖畔にある乙女の像が、光太郎の作品だったこと、妻の智恵子が、晩年、うつ病だったことも、この本を読むまで知りませんでした。

息子は、学校の音読用の教材の詩集で、高村光太郎の名前だけは知っていたようで、その詩の作者という角度から読み進めていったようです。考えてみれば、作品を知る上で「作者のことを知る」ということは、より作品を深く見ることが出来、良いことだなと思います。光太郎が智恵子を生涯愛し続けた姿に、感動しました。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第一期> ヘレン・ケラー』

2015/09/13
ヘレン・ケラー―暗闇から光を投げかけた愛の天使 (小学館版 学習まんが人物館)
ヘレン・ケラー―暗闇から光を投げかけた愛の天使 (小学館版 学習まんが人物館)高瀬 直子 杉原 めぐみ

小学館 1996-05
売り上げランキング : 74737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 (小学館版学習まんが人物館) マザー・テレサ―貧しい人びとに限りなき愛をそそいだ現代の聖女 (小学館版学習まんが人物館) キュリー夫人―はじめてノーベル賞をとった女性科学者 (小学館版 学習まんが人物館) アンネ・フランク―戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女 (小学館版学習まんが人物館) 野口英世―伝染病に命をかけた医学の戦士 (小学館版学習まんが人物館)


息子が小2の頃にかなりハマって読んでいたシリーズになります。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ます。

恥ずかしながら、ヘレン・ケラーと言えば、目と耳が聞こえない人、という情報しかなかった私。目と耳が不自由になったのは、子供の頃の高熱が原因だったということも、この本を読むまで知りませんでした。

サリバン先生との出会いから、わずか1ヶ月で言葉の意味が理解できるようになったヘレン。そのシーンはとても感動的で、思わず涙ぐんでしまいました。

目が見えず、耳も聞こえない世界を想像できますか?巻末に、晩年のヘレン・ケラーの顔写真にヘレン・ケラー自身が書いたサインが入った物が掲載されているのですが、見えない聞こえない話せないの三重苦の人とは到底思えません。目が見え、耳が聞こえ、話せることがどれほど幸せなことか!

最後までヘレン・ケラーに尽くしたサリバン先生のことも、さらに知りたくなりました。子どもに是非読んで欲しい一冊です。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館<第二期> コロンブス』

2015/09/11
コロンブス (小学館版 学習まんが人物館)
コロンブス (小学館版 学習まんが人物館)佐口 賢作 みやぞえ 郁雄

小学館 2008-09-05
売り上げランキング : 160157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レオナルド・ダ・ヴィンチ (小学館版学習まんが人物館) エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) ガリレオ (小学館版 学習まんが人物館) ナポレオン (小学館版 学習まんが人物館) ライト兄弟 (小学館版 学習まんが人物館)


息子が小2の頃にかなりハマって読んでいたシリーズになります。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

コロンブスは、名前はよく知っていましたが、具体的な功績については詳しく知らなかったので、今回これを読んでみてアバウトではありますが、やっとコロンブスという人物像が大まかに掴めたような気がします。

船乗りになるには、天文学・地理学・数学・気象学・哲学・海洋学・航海術など、たくさんの知識が必要なんですね。当時の人々にとって未知の世界だった西の海への大航海を成し遂げることは、想像つかないほどの知識と勇気が必要であったことを知り、改めてコロンブスの功績がどれほどのものかと感じられました。

今の常識が、コロンブスのような偉大な人たちによって作られたことを、このシリーズを読んで子供にも知って欲しいなと思います。



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。



09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館 <第二期> 藤子・不二雄』 

2015/09/09
藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者 (小学館版学習まんが人物館)
藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者 (小学館版学習まんが人物館)さいとう はるお 黒沢 哲哉

小学館 1997-09
売り上げランキング : 93909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館) スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館) 本田宗一郎―世界一速い車をつくった男 (小学館版学習まんが人物館) エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) 杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)


息子が小2の頃にかなりハマって読んでいたシリーズになります。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

これはシリーズの中でも息子が気に入っていて、図書館から何度も借りてきては読んでいました。「ドラえもんを作った人」という認識は、すぐにされたようです(笑)

有名なトキワ荘の場面、手塚治虫のことを、まだ未熟だった藤子・F・不二雄が「オサムシ」と呼んでいたり、漫画家の人物伝らしく、笑える場面が結構あるので、それも楽しかったようです。

自分の知っている漫画ができるまでの過程を知ることができ、親子で満足な一冊でした。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館 <第二期> ダイアナ』

2015/09/07
ダイアナ―恵まれない人びとに手をさしのべたプリンセス (小学館版 学習まんが人物館)
ダイアナ―恵まれない人びとに手をさしのべたプリンセス (小学館版 学習まんが人物館)いちかわ のり 石井 美樹子

小学館 1998-04
売り上げランキング : 74163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エリザベス女王―イギリスのはん栄をきずいた大女王 (小学館版 学習まんが人物館) アンネ・フランク―戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女 (小学館版学習まんが人物館) ヘレン・ケラー―暗闇から光を投げかけた愛の天使 (小学館版 学習まんが人物館) レーナ・マリア―障害をこえて愛と希望を歌い続ける女性シンガー (学習まんがスペシャル) マザー・テレサ―貧しい人びとに限りなき愛をそそいだ現代の聖女 (小学館版学習まんが人物館)


このシリーズ、息子が小2のころかなりハマって読んでいました。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

ダイアナに関しては、亡くなった時のニュースなどをリアルタイムで見て知っていただけに、子供より私が興味深く読みました。なんでダイアナが、こんな目に合わなくてはならないの?という場面がたくさんあり、どれだけ辛い思いをされていたのだろうと心が痛みました。

彼女がどんな状況の時にあんな事故にあってしまったのか、ニュース以外の情報で、やっと冷静に知ることができたように思います。彼女が、志半ばで逝ってしまったことが悔やまれます。

歴史や人物に疎い私でも学習しながら読める、お気に入りのシリーズです。



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館 <第一期> 本田宗一郎』

2015/09/05
我が家の蔵書です

本田宗一郎―世界一速い車をつくった男 (小学館版学習まんが人物館)
本田宗一郎―世界一速い車をつくった男 (小学館版学習まんが人物館)ひきの 真二 毛利 甚八

小学館 1996-06
売り上げランキング : 30690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
松下幸之助 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画世界の伝記NEXT) スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館) 藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者 (小学館版学習まんが人物館) 杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館) 手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館)


このシリーズ、息子が小2の頃にかなりハマって読んでいました。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ます。

「本田宗一郎」は、シリーズの中でも息子が好きな本で、何度も図書館で借りては読んでいました。(今では我が家の蔵書になっています)車好きの男の子には、共感する部分があるのでしょうか。当時、本田宗一郎が、車のメーカー「ホンダ」を作った人なんだよ、と教えたところ、「あの、ホンダ!?」とビックリしていました。

偉大な人の功績を知ることは、なんらかの刺激やきっかけになるかなと思います。歴史や人物に疎い私でも学習しながら読める、お気に入りのシリーズです。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館 <第二期> マザー・テレサ』 

2015/09/03
今回ご紹介する本は、こちらです!

マザー・テレサ―貧しい人びとに限りなき愛をそそいだ現代の聖女 (小学館版学習まんが人物館)
マザー・テレサ―貧しい人びとに限りなき愛をそそいだ現代の聖女 (小学館版学習まんが人物館)あべ さより 滝田 よしひろ

小学館 1997-07
売り上げランキング : 25184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘレン・ケラー―暗闇から光を投げかけた愛の天使 (小学館版 学習まんが人物館) ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 (小学館版学習まんが人物館) キュリー夫人―はじめてノーベル賞をとった女性科学者 (小学館版 学習まんが人物館) アンネ・フランク―戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女 (小学館版学習まんが人物館) 野口英世―伝染病に命をかけた医学の戦士 (小学館版学習まんが人物館)


息子が小2の頃にハマって読んでいた本です。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

息子は、このシリーズで初めて「マザー・テレサ」の存在を知ったようです。貧しい人たちを救いたいと自ら行動し、活躍する姿が息子の目に どんな風に移ったかはわかりませんが、好きな場面が幾つかあるらしく、何度も図書館で借りてきては読んでいました。

自分より周りの幸せを願う、偉大な心の持ち主、マザー・テレサ。私もなんとなく名前と実績は知っていたつもりでしたが、漫画を通して初めて知ったこともあったりして、その功績に改めて拍手を送りたい気持ちになりました。

学習まんがといえども、あなどれませんね。歴史や人物に疎い私でも学習しながら読める、お気に入りのシリーズです。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『かいけつゾロリの大どろぼう』 / 原ゆたか

2015/09/01
(書き溜めていた本のレビューを古いものから順に事務的に記事にしております。)

かいけつゾロリの大どろぼう (37) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
かいけつゾロリの大どろぼう	(37) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)原 ゆたか

ポプラ社 2005-07
売り上げランキング : 165191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かいけつゾロリたべられる! ! 	(36) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリとまほうのへや	(35) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリ イシシ・ノシシ大ピンチ! ! 	(44) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリとなぞのまほう少女	(34) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) 前編 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん	(38) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)


息子が小1の時にハマった、「かいけつゾロリ」シリーズです。

街頭でもらったティッシュに書いてあった、美術館の入場無料券がきっかけで、美術館へ行く気になったゾロリ達。ひょんなことから、そこに飾られていた「モニャリザ」の絵をいただくため、グラモと対決することになります。さて、「モニャリザ」の行方は??

まず、この「モニャリザ」に大笑い。「モナリザ」+「ネコ」で「モニャリザ」になったようです。本物の「モナリザ」を知らなかった息に、これを機に「モナリザ」を教えたところ、今回のゾロリのお話がさらに面白くなったようです。一時期、我が家の中で「モニャリザ」がブームになりました(笑)



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。



09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |