07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『いわたくんちのおばあちゃん』 / 天野 夏美

2013/08/11
ご無沙汰しております!猛暑の日が続いていますが、みなさん元気でしょうか?子どもが夏休みに入り、「勉強しろ~!!」と叫ぶ日々が続いておりますなかなかPCの前に落ち着いて座っていられる時間が無いものですから、今月いっぱいはなかなか更新ができないと思いますが、ブログを休止しているわけではありませんので、よろしくお願いします。

さて、久しぶりに本の紹介を。時節柄、こんな絵本をご紹介したします。

いわたくんちのおばあちゃん
いわたくんちのおばあちゃん天野 夏美 はまの ゆか

主婦の友社 2006-08-01
売り上げランキング : 166233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
8月6日のこと ヒロシマのいのちの水 (えほんのもり) すみれ島 (新編・絵本平和のために) まちんと (絵本・平和のために(1)) 絵本 まっ黒なおべんとう


息子が小4の時に国語の教科書(三省堂)に掲載されていて知った作品です。読み始めてすぐには気付かなかったのですが、戦争に関するお話だったのですね。

運動会の時、写真を撮られるのを「いやーよ」と頑なに断り続ける、いわたくんのおばあちゃん。その理由を知らないうちは、「いやーよ」を軽い気持ちで楽しげに読み聞かせていた私ですが、その言葉に隠された深く重い理由を知って、 後半の「いやーよ」は、全く違う気持ちで読み聞かせることになりました。

これが戦争。これが真実。現実にあった、辛く、苦しく、悲しい過去のお話。これが事実であったことを、何よりおばあちゃんの写真が教えてくれているように思います。「戦争を風化させてはいけない」と、子どもにも伝えることが出来る、とても素敵な作品でした。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:35 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |