05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『かみなりむすめ』 / 斎藤隆介

2013/06/26
このごろは、不安定なお天気が続いてますね。昨日の東京は、洗濯日和~と思っていたら、遠くから激しい雨音が。慌ててベランダから外を見ると、うちから200~300メートルぐらいしか離れていない場所が大雨で、水溜りができるほどに降っていました。

急いで洗濯物を取り込んだ数分後。うちのマンションも大雨になりました。ちょうど雨雲の境目を見たようです。貴重な体験でした!地域によっては雷雨だったとか?ということで、今日はこんな絵本をチョイスしてみました。

かみなりむすめ (岩崎創作絵本)
かみなりむすめ (岩崎創作絵本)斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1988-07-15
売り上げランキング : 165615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソメコとオニ (岩崎創作絵本) 半日村 (創作絵本 36) ふき (えほん・ハートランド) 八郎 (日本傑作絵本シリーズ) 花さき山 (ものがたり絵本20)


手遊びのセッセッセが好きな、かみなりむすめ「おシカ」のお話です。雲の上から村の女の子達が遊んでいるのを見て覚えたセッセッセ。村の子たちと、セッセッセをして遊ぶのがおシカの願い。でもカミナリの子は、下界の子と遊ぶことは出来ないんですね。そこで、おシカがとった行動とは?とにかく、おシカが純粋でかわいらしいです。セッセッセがしたい。ただそれだけが、おシカを突き動かします。

そして、下界で出会った茂助とのやりとりがまたかわいらしい。心優しい茂助は、おシカとセッセッセをしてくれるのですが、その優しさは、おシカにも伝わっているんですよね。

茂助とおシカが一緒にいられた時間はわずかでしたが、おシカのおとうもおかあも、厳しいながら優しさが感じられ、優しい気持ちが溢れる一冊に仕上がっていると思います。滝平二郎さんの絵も作品にピッタリでした。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:48 ・さ【斉藤隆介】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館 <第一期> ケネディ』 

2013/06/20
我が家の蔵書です

ケネディ―銃弾に倒れた若き大統領 (小学館版学習まんが人物館)
ケネディ―銃弾に倒れた若き大統領 (小学館版学習まんが人物館)平松 おさむ 菅谷 淳夫

小学館 1996-02
売り上げランキング : 286630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) レオナルド・ダ・ヴィンチ (小学館版学習まんが人物館) 手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館) キュリー夫人―はじめてノーベル賞をとった女性科学者 (小学館版 学習まんが人物館) 野口英世―伝染病に命をかけた医学の戦士 (小学館版学習まんが人物館)


息子が小2のころにかなりハマって読んでいたシリーズです。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

恥ずかしい話、私はこれを読むまで、ケネディっていう人は、車上で暗殺された大統領、ということしかイメージになく、詳しいことは知らなかったのですが、誕生から生涯を閉じるまでのことが簡潔に描かれていたので、やっと濃い人物像を自分の中で描くことが出来ました。彼が、志半ばで逝ってしまったことが悔やまれます。

歴史や人物に疎い私でも学習しながら読める、お気に入りのシリーズです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





13:53 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『しずくのぼうけん』 /  マリア・テルリコフスカ

2013/06/17
さて、久しぶりに絵本の紹介です。梅雨に入り、雨の日が多いということで、こんな絵本をチョイスしてみました。

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)
しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)マリア・テルリコフスカ ボフダン・ブテンコ

福音館書店 1969-08-10
売り上げランキング : 7026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) じめんのうえと じめんのした (福音館の科学シリーズ) ちいさいおうち (岩波の子どもの本) おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ) ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)


子どもの頃、この絵本が家にあったのを思い出し、手にとって見ました。ポーランドの絵本なんですね。

バケツからぴしゃんと飛び出した「しずく」が、旅に出るというお話。このお話、楽しい冒険になっていますが、水蒸気になって空へ上ったり、雨となって地へ降り注いだかと思ったら、氷になって溶けて川へと流れ着いて・・・と、水の特徴をよく捉えたストーリーになっています。蛇口から出てきたりもするんですよ(笑)

子どもの頃に読んだ時は、気付かなかったのですが、科学の絵本だったんですね。小さなお子さんでも、知らないうちに学べるのは絵本の良いところですよね^^


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





11:18 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(2) | トラックバック(0)

洗濯機、買い替えました~(AMEMIYA風)

2013/06/11
なかなか更新できず、すみません~。
腰痛はもうほとんど完治しておりますので、更新できていないのは、腰痛のせいではないです。サボり?(笑)

突然ですが、先日の土曜日、とうとう洗濯機を買い替えました。「とうとう」というのは、数年前から我が家の懸案事項になっていたからです。脱水時にガッタガッタガッタガッタという近所迷惑な騒音を発していたのと、洗濯槽のふたを閉めているのにもかかわらず、不定期に「ふたを閉めてない」というエラーが発生、何度かふたを開け閉めすると認識するものの、手間がかかる、脱水機能が弱くなってきいる、などなど。あと、子どもも大きくなってきて、洗濯量が増えたので、洗濯容量をUPさせたいというのもありまして。

そしてなんといっても、主人と私の「洗濯機を買い替える」という気持ちを高ぶらせたのは、私が腰を痛めたのがきっかけでした。私が腰を痛めた原因。それは、洗濯機の風呂水給水ポンプが数年前から壊れてしまって使えないので、お風呂の残り湯をバケツで汲み上げていたのが原因でした。バケツに目いっぱい残り湯を汲み、持ち上げた瞬間、「ピキーーーン!!」とやっちゃったわけです

しかもこの腰をやっちゃった日は、年に1回の私の健康診断の日でして、時間がない中、洗濯機だけでも回しておこう!といつもよりハイペースでバケツで汲み上げたのが悪かったようで。やっちゃってからの数時間は、普通に背筋を伸ばして歩けずに、床に手を着いて歩いてました・・・。座っても横になっても痛いんですよね~。(健康診断は、キャンセルしました)

まあ、そんなことで、我が家にやってきた新しい洗濯機はこちら。

東芝 全自動洗濯機 ZABOON AW-90SDL-W ピュアホワイト 洗濯・脱水 9.0kg
東芝 全自動洗濯機 ZABOON AW-90SDL-W ピュアホワイト 洗濯・脱水 9.0kg
東芝
売り上げランキング : 716


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


我が家は風通しは抜群なので、乾燥機能は重視しなかったため、こちらにしました。音も静かだし、水流も申し分なし、以前の容量は7キロだったのですが、今回は9キロにしたため、念願の毛布洗いも出来、しかももちろん残り湯の給水ポンプもあるし、大満足の商品でございます。内蓋が付いているタイプが良かったので、メーカーも絞られ、案外決めやすかったですね。

ところで、以前の洗濯機。どれぐらい使ってたっけ?と製造年度を見たところ、「1999年製造」となってました。約14年間、使ってたわけですね(ちなみに、シャープ製でした)。大変お世話になりました~。新しい洗濯機も、大事に長く使いたいと思います!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





11:34 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第42回発表!

2013/06/04
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第42回目の発表です。

■第42回発表■

(集計日) 2013.6.4

(集計金額) 9,216円



前回の集計日2013.3.29以降の、約67日間の貯金額になります。

(累計額) 338,537円

小銭貯金を始めてから今日まで約8年7ヶ月(103ヶ月)が経ちました。
微妙に1万円に届かず!もうちょっと待ってから集計すればよかったかな~。現時点での月平均貯金額は、約3,286円。前回よりまたまた微妙にUPです

前回同様、財布の中の小銭は100円玉5枚のみとし、後はすべて貯金!!という手段を継続中です。今回も、小銭貯金の中から少々小銭を失敬したのですが、それでも貯蓄のペースはUPしていました。私にしては、なかなか順調にペースアップしてるかも^^


目先の目標である50万円まで、残り161,463円。まだまだ続けますヨ!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:48 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |