03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

どうしよう・・・

2013/04/25
今年のお正月、私の実家で息子が見つけてきた、カマキリの卵。
ベランダに放りっぱなしだったのですが。

今朝10時ごろ。
洗濯物を干そうとベランダへ出てみたら、見てしまった

(クリックで写真が拡大しますので、要注意)
20130425101644.jpg


どうしよう・・・

とりあえず、洗濯物を干した後、半透明のゴミ袋で虫かごを軽く包み、
小さいカマキリ共が拡散しないように保護しておきました。
とはいえ、すでに20匹ほど、徘徊してますが・・・

息子が下校したら、公園の原っぱにでも持っていってもらうとします。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


15:19 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

風邪引いてました。息子が。

2013/04/20
いやいや、ちょっと記事の間隔があいてしまいました。新年度が始まり、何かと落ち着かない日々が続いております。この時期、ちょっとした環境の変化のせい?季節の変わり目のせい?なのか、息子は必ず体調を崩します。今年も体調を崩すんじゃないかな?と思っていたら、案の定、酷い風邪をひきまして。

新学期始まってすぐ、それは、鼻水から始まって、数日後、喉の痛みを訴え、翌日、声も出せない、食事も取れないぐらいの激痛になり、微熱も出たので学校を休ませたのですが、とにかく鼻水と痰がすごい。咳をするたびに痰が出るらしく、それが数分に1回ぐらいのかなり頻度。そのたびにティッシュで処理していたんですが、箱ティッシュを1日で2箱以上使い切ってしまうという状態・・・

そんな日が3,4日続いたある日の朝。息子が朝食をとろうとしたのですが、「痛くて、口が開かない」と。どうしたのかと思ったら、唇の端が切れて、赤く腫れて血が滲んでいました。痰を吐き出す時に使ったティッシュで、唇の端が擦り切れたんですね。そんなこともあるんだと、びっくり。

そうそう、息子が喉が痛くて話せなかった時、どうしてもしゃべりたかったらしく、自分で筆談することを思いついて、メモ用紙に書いて会話してました。主人曰く、「こういうことしてる銀座のママさんっていなかったっけ?」と。すかさず私、「筆談ホステス?」 主人と私、爆笑。筆談ホステスを知らない息子は、失笑。この時、たまたま見たいテレビ番組が無くて、適当に選んだ番組を見ていたんですが、その番組をいやいや見ていた息子が、筆談でテレビに文句をいっぱい書いてて。それを読んだ私、思わず「ニコ動かよ!!」とツッコミを入れてしまいました。これにはみんなで爆笑(笑)息子のコメント、テレビ画面に流したかったわ~。

幸い、最初に喉の痛みを訴えた日にすぐに病院へ連れて行き、早めに薬を飲み始めることが出来たため、学校は1日休んだだけで済み、声も2日目には出せるようになりました。今はまだ痰が出ますが、1日に1,2回ぐらい?かなり回復して一安心したところです。学校で風邪が流行っているわけではなく、この時期に体調を崩して学校を休む子は、決まって息子だけ。しかも、ほぼ毎年!!春休み中は体調が良いだけに、いつも不思議でなりません。この時期だけ、極端に免疫力が低下する体質なのかもしれません。

ちなみに。うちの子は、風邪の治りかけにいつも、餃子を食べたがります。大好きな餃子を食べると、元気が出て風邪のウイルスがぶっ飛んでいくんだそうで。ということで、昨日の夕飯は、餃子でした。ちなみに、おとといも餃子。大量に作るので、2日連続はよくあります(笑)あ、でもおかずは餃子だけじゃないんで、念のため。そして、大量に作った餃子は、残りを冷凍しておくと便利。

さて、息子のことを書いたついでに、今、息子がハマって読んでいる本をご紹介しますね。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)
DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)鳥山 明

集英社 2002-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手に入れろっ!ドラゴンボールですね(笑)息子が、アニマックスの無料放送時に、テレビアニメのドラゴンボールををちらちら見ていたので、興味あるのかな?と思い、図書館で数冊借りてきたところ、えらく気にいったようで、今、夢中になって読んでます。

私自身もテレビアニメで子どもの頃によく見ていたので、内容はほとんど忘れていますが、微妙に記憶に残っているので、息子と話が合ったりします。日常会話で、息子から「べジータが・・・」「ナメック星が・・・」「ミスター・ポポが・・・」なんて言ってたりしますね。先日も、「ねえ、トランクスって知ってる?」と聞かれたので、「何?パンツ?」って言ったら、「違うよ!べジータの息子だよ!!」と言われました(笑)はっきり言って、そんなの知るか!って感じです。主人は、ドラゴンボールは見てなかったらしく、家で息子がドラゴンボールの話ができる相手は私だけなので、思い出しながら会話してます。時々、「アラレちゃん」のキャラと混じっちゃいますが(笑)

個人的には、テレビアニメでしか見てないので、今更コミックスで読むのはちょっとたるいんですよね。でも、息子と話をあわせるために、読むべきか?確かに、テレビアニメでも面白かった記憶があるので、読み始めるとたぶん、私もハマる自信は十分にあるのですが。ということで、現在、検討中です。こんな感じで、今回の記事は終わります(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


10:33 病気・怪我ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)

『いもほりきょうだいホーリーとホーレ』 / 石井聖岳

2013/04/09
山芋掘りに参加している気分になれます

いもほりきょうだいホーリーとホーレ (わくわくたべものおはなしえほん)
いもほりきょうだいホーリーとホーレ (わくわくたべものおはなしえほん)石井 聖岳

農山漁村文化協会 2007-04
売り上げランキング : 1579581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いもほり兄弟の
ホーリーと
ホーレが主人公。

兄弟のネーミングが
良いですね(笑)

簡潔に言うと、
長い、長~い山芋を
ひたすら
折らないように掘るだけ、
のストーリーなんですが、
山芋がどこまで、
どんな風に
伸びているかが
わからないだけに、
意外とこれが
楽しんですよね。

こんなに長い山芋、
掘り出せたら
気持ち良いでしょうね!

まるで自分も山芋掘りに
参加している気分に
なれました。
掘り出せて良かったね!

ラストシーン、山芋料理が
とってもおいしそう~でした。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『もうすぐここにいえがたちます』 / 石井 聖岳

2013/04/07
ワクワク感が伝わってきます

もうすぐここにいえがたちます (おうちの絵本)
もうすぐここにいえがたちます (おうちの絵本)石井 聖岳

ほるぷ出版 2006-10
売り上げランキング : 887498


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずタイトルがいいですね。
私と弟が、どんな家が
建つのかな?と、
いろいろ想像を膨らませる
のですが、そんな子ども達に
付き合って、お父さんと
お母さんも一緒に
想像を膨らませて
あげているところが
ステキだなと思いました。

例えば、
新しいものって、
家じゃなくても
ワクワクしますよね。

新しいノート、
新しい服、
新しい本・・・・

新しい家が建つんだ!
っていう家族のワクワク感が
どんどん伝わってくる、
素敵な一冊です。

巻末のペーパークラフトも
嬉しいですね!

そうそう、
お話の途中で作者の
別の作品「森のイスくん」森のイスくんの姿を
発見して、
ビックリしました!

「森のイスくん」を先に
読んでいたのですが、
イスくんが何を聞かれても
笑ってごまかしていた理由が
この絵本を読んで
やっとわかりました。

こちらを読む前に、
是非「森のイスくん」を
読んでみることを
オススメします!





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『森のイスくん』 / 石井 聖岳

2013/04/05
ミステリアスなイスくん

森のイスくん
森のイスくん石井 聖岳

ゴブリン書房 2008-01
売り上げランキング : 801801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぷかぷか 赤ちゃんと絵本であそぼう!―0‐3歳・季節のおはなし会プログラム なつのいちにち まちには いろんな かおが いて (こどものとも絵本) ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)


深い深い森の奥にある、
イスくんが主人公。

いつからここにあるのか、
どこから来たのか
誰も知らないという、
ミステリアスなイスなのです。

表情一つ変えない
イスくんだけれど、
なぜか動物たちには
人気があるみたい。

動物たちに運んでもらって
一緒に遊んだりしちゃいます。

色々聞かれても
笑ってごまかす
ばかりのイスくん。

最後まで謎が多いまま、
ミステリアスなのがポイント。
その分、いろんな想像が
かき立てられます。

これといって大きな出来事が
起こるわけでもなく、
ほんわかしたストーリーです。

さらっと読めちゃうのは
いいのですが、
可もなく不可もなくといった感じ。

この絵本の続きを想像して
みるのも良いかもしれません。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おこだでませんように』 / くすのき しげのり

2013/04/03
子の心、親知らず?
おこだでませんように
おこだでませんようにくすのき しげのり 石井 聖岳

小学館 2008-06
売り上げランキング : 2935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
教室はまちがうところだ 気持ちの本 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本) けんかのきもち (からだとこころのえほん) ええことするのは、ええもんや!


いつも怒られてばかりいる
「ぼく」が主人公。

家でも学校でも、
昨日も今日も怒られてばかり。
七夕の短冊を学校で
書くことになったぼくは、
一番のお願いごとを
短冊にこめて書きました。

さて、ぼくの願いは叶うのでしょうか?

「ぼく」の、怒られることに対しての
心の葛藤がひしひしと伝わってきます。
「ぼく」に似たタイプのお子さんを
お持ちの親御さんが読んだら、
思わず泣いてしまうかもしれません。

いろいろと理由があるのですが、
結果として怒られてしまう「
ぼく」の現実。

子どもの心が爆発してしまう前に、
大人が気付いてやらなきゃ!!
そう思わずにはいられません。

「子の心 親知らず」

そんな印象を受けました。
育児真っ盛りの親御さんに、
是非読んで欲しい一冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:17 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |